2019-03-29

幻冬舎箕輪さん+SHOWROOM前田さんランチ会完全レポート!


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、東京MXテレビ『5時に夢中!』を愛してやまないという、ふんづまり子特派員!番組で幻冬舎の敏腕編集者・箕輪厚介氏を知った彼女は・・・




みなさまお元気ですか、大阪のぽっちゃりおばはん代表・ふんづまり子ですまいど!!


今回はこの方のご紹介から。


私が今最も気になる有名人、箕輪厚介氏@幻冬舎。





1年程前、東京MX『5時に夢中!』初登場時に彼がベストセラー続出・出版業界屈指の敏腕編集者だということを知り、いつか出そうと思っているビジネス書『こんなのはじめて!法人営業は恋愛商法で上手くいく♡』は彼にお願いしようと心に決めた私。


しかしその後箕輪さんはあれよあれよという間に売れっ子となり、今や『スッキリ』や『ビートたけしのTVタックル』にも出演する超有名人となってしまったのである。


その箕輪さんが手がけたSHOWROOM社長前田裕二さんの本『メモの魔力』


昨年11月、発売前に行われた新刊タイトル予測クイズに、なんと私ふんづまり子、見事正解。


副賞の“お二人参加のランチ会に参加できる権利”を獲得しちゃいました!!



こんな感じで、他の人に申し訳ないぐらい軽いノリで、憧れの箕輪さんに会えるチャンスを自ら掴んだのですイェイ!!!


というわけで、去る3月20日水曜日。朝9時には新幹線に乗り、12時に渋谷のすき焼き屋さん到着。娘5歳とバカ息子2歳を連れたおばちゃんのやることとは、我ながら思えませんね。


有難いことにランチ会の間、この日奇跡的に東京出張中だった夫が黒子に扮して子守りに徹してくれていました。サンキュー!





ランチとは思えぬ重めの食事。さすが若者の街渋谷!


参加者はみんな私の半分ぐらいの年齢。私と同世代の人ばっかりやったら、多分しゃぶしゃぶランチになってる。


美味しいお肉を食しホッと一息ついた頃に、いよいよ箕輪さんと前田さん登場です。3つに分かれたテーブルに交代で座ってくれるとのことでした。


私の座ったテーブルには、割と早いタイミングで箕輪さんが来てくれました。


テレビの中の人に実際に会ったら、思ってたより〇〇だった!みたいなことってあるやん?私の場合、


ハイヒールももこさんに会った時は「思ってたより全然美人やし、坂田利男感薄い!」やったし


その坂田利男さんに会った時は「思ってたより全然小さくて、その辺の小学生みたいやな」やったし


SMAP5人をライブで見た時は「かっこいいとは思ってたけど、それより遥かにかっこいい!」やったし


ふかわりょうさん見た時は「テレビでは何とも思わへんのに(失礼)、実際はスタイル抜群で好青年!!」やったし。


しかしながら箕輪さんは、テレビ画面で観たまんまのサイズ感、お顔、声、キャラ。


他の番組はどうか知らんけど、5時夢の箕輪さんは、ほぼほぼリアルの箕輪さんなんやなと思った。・・・知らんけど。


バカ息子2歳持参の新幹線で遊ぶ箕輪さん。





そんな箕輪さんをなぜか写真に収めるバカ息子。





そしてその様子がその場で世界に発信されていく不思議。


そうだった。ここにいる人たちはThe 若者。デジタルネイティブどころかSNSネイティブなのだ。私のような「え、SNS?そんなん出てきたん、つい最近やん?」みたいな中高年感覚とは違うのである。


これはもはや一種の異文化交流。まり子、一連の流れに色々驚くばかり。


箕輪さんは昼間っからアルコールをガブガブ摂取しながら、場の雰囲気を盛り上げてはりました。うーん、ほんまいい男。


そして、しばらくして今度は前田さんの登場。





すみません。


ずっとバカ息子がiPhoneで遊んでいたため、前田さんの写真がありません!ぎゃー!(汗


いやまぁ、かなりのグッドルッキングガイ。色白美肌で聞き上手。もうこれに尽きる!


みんな順番に自己紹介していったんやけど、どんな細かいことでも素晴らしいリアクションをされていて、そりゃぁもう阿川佐和子か前田裕二かっていうぐらいな感じのわけですよ。


相槌を特技に掲げる私ふんづまり子も思わず唸る腕前でしたね。←何目線


自己紹介は私がオーラスやったんやけど、


5時夢から箕輪さん→前田さんにたどり着き、この場にいること、


肝心の著書『メモの魔力』をまだ購入すらしてないことを馬鹿正直にお話し、


さらには5時夢出演の提案(しかも下ネタ全開の木曜日)までしてしまった私にも、にこやかに応対してくださる心の広さ。


きっとこれが前田さんの魅力のひとつなんだな、と思いました。


しかしあれやね。


自己紹介が終わったら質問タイムに入ったんやけど、兎に角みんな真面目!おばちゃんびっくりしちゃった。


でもよく考えたら、ここにいる人たちは、彼のビジネス書をきちんと購読しているわけです。そもそもその手の本に興味を持ったことすらない私とは、人間の質が違い過ぎるのである。


そういえば前の会社で、支社長に薦められたビジネス書を読むのが面倒で、あとがきだけ目を通して感想を伝えたことがあったな(遠い目)。


少なくともこのランチ会には、私のような社会不適合者はいないのである。


しかーーーし!私はその晩、前田さんへの義理はきっちり果たしました。


喜んで読んでくれそうな友人へ、この本を贈ったのですエッヘン!





箕輪さん、前田さん。すき焼きご馳走様でした。素敵な時間を有難う♪♪♪


・・・せっかくやのに、サイン貰うの忘れてた・・・从´_υ`从ガッカリ


【箕輪さん】
箕輪編集室HP
募集ページ

【前田さん】
Live – SHOWROOM






ふんづまり子


暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!





映画製作のきっかけから既に泣ける☆稲垣吾郎主演映画『半世界』レポ



嵐コンサート初参戦レポ!ネタバレほぼ無しで思いを綴ります



香取慎吾くんの神企画に参加☆塗り絵72作品がルーブル美術館に!?

関連記事