役目終えた物を次へと繋ぐ…屋号決定!次は仕事を探そう♪想像しなかった40歳。
役目の終えたであろう喫茶家具を始め、古道具や雑貨などを次の担い手へと繋いでゆく
リサイクル業に従事しローカルメディアを運営していたからこそ日々感じていた事。
それらを上手くMIXして事業へと昇華させ、まだ使えるであろう家具や古道具、雑貨などを別の人のもと、別の場所で新しい役割を全うするのだー
開業したばかりのメディア運営と、年末に迫った現職の退職に頭を抱える中見えた、一筋の希望でした。
>>前回までの話はこちら
ゆくゆくは解体される空き家から無垢材や床材など再利用できそうなものをレスキューして安く販売するなども構想中。
屋号「CLUTCH(クラッチ)OSAKA」
前回、この新事業の屋号について、最後の方で悩みに悩んだあげく、行き着いた答えがコレでした。
普段トラックを運転する僕にとって、よく使ってるし必要なもの。
ギアとギアを繋ぐように
(いろんな場所や物や人、記憶や意思など)
色々なギアに繋ぐように
(時に空き家、時に銭湯、時に喫茶店など)
いつの時代も残していける物の方が少ないのかもしれないけど、40年、50年、60年使ってきたものがいきなり使えなくなるなんてことないような気がしています。
ごみや不要物と判断しない限り
視点を変え、
場所を変え、
所有者を替え、
時に形を変え、
継承していく。そんなことができていけたらと。
先日、警察に行って申請を済ませたし、あとは古物商の発行を待ち、サイトを準備し、運営していくだけ。
すでに今年になって廃業した、創業50年になる喫茶店2店舗から少しばかりイスやテーブルにレジなどをレスキューしてきました。
今後も、銭湯などからも何かレスキューしてくる予定です。
こうしてる間にもどんどん空き家や長屋は解体されていってるし、今後もこういった動きは加速していくと思う。
ただ、やらないといけないことがまだある!!
年内で現在の仕事が終わってしまうので稼ぎ頭になる仕事を探すというミッションが!!!
家族4人生きていく為にはいますぐ必要なものも沢山あります!!(笑)
まさか40歳にして新しい仕事を探すことになろうとは(笑)
ただ、本当にありがたいことにちょこちょこお話を頂いたり、聞きに伺ったりバタバタな毎日を過ごしています。
来月12月の投稿が僕自身の最後の投稿になるんですが、2018年平成最後の年末をいい形で迎えるべく多分その頃には自分の身の振り方も決まってるんじゃないかと思います。
ではまた!!
城東じゃーなる
ミウラタカシ
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!