全国対応の心意気!お問合わせ受付フリーダイヤルを開通してから1年


2021年11月1日、今から約2年1ヶ月前、ルーツファクトリーお客様お問合わせ受付用のフリーダイヤルが開通しました。


お客様と通話料を気にせずゆっくりお話しできるようにというフリーダイヤル本来の目的はもちろんですが、このフリーダイヤルにはもうひとつ大きな決意が詰まっていたのです。それは、


本気で全国対応するぞ!


という強い決意でした。フリーダイヤルには市外局番がありません。0120という全国共通の番号を背負い、本当に日本全国各地からのご依頼に対応することになったのです。


積み込み


もともと旅好きではありました。だから出張大好きでもありました。


大阪からはじまったルーツファクトリーが、東京は下北沢にお店を作り、淡路島に工房を移し、日に500km程度の距離はまったく問題なく行き来できる機動力は持っていました。


淡路島に工房をもったルーツファクトリー


そして実際に行き来をし、途中で通れる名古屋もカバーエリアになりました。


そして淡路島の立地を生かし、鳴門大橋を渡ればすぐ四国、四国から瀬戸大橋を渡れば中部、関門海峡を渡れば九州、とどんどんお客様の元へと駆けつける距離を広げていきました。


鳴門大橋


でも、北海道と沖縄の壁はどうしても厚く、なかなか陸路で走っていくのは難しかった。


いつかは北海道!いつかは沖縄!という思いを持ちつつ、なんとか日本の端から端までカバーする術を探していたのです。


そしてありがたいことに、ついにその道がつき、「いくぞ!!」という決意を込めて全曲共通のフリーダイヤルの開設に至ったわけです。いえーいパチパチパチ!!!


北海道での家具引き取りの様子
(北海道での家具引き取りの様子)


そんなフリーダイヤル開設からいつの間にか2年2ヶ月が経ち、今では毎月?ってくらい北海道に行く機会も増えたのです。


北海道に飛ぶ飛行機


沖縄出張はまだ数が少ないですが、お問い合わせもかなりの数をいただいていて、近いうちに毎月沖縄便を出せる日もくるだろうとニヤニヤしているのです。


でもなんでそんなに日本全国にこだわるの?


たまに同業さんなどに不思議そうに聞かれる事があります。そりゃそうですよね、効率や利益率を考えれば近距離にとどめた方がコストは抑えられます。


飛行機で飛ぶ家具作りたいおっさん


ましてやルーツファクトリーは全国一律の諸経費(往復の送料や事務手数料を含んだ基本費用)で対応しています。ハッキリ言ってコスト面だけを考えると賢いとは言いにくい戦略かもしれません。


でも、そんなことじゃないんです。大切にしたいのは、「ルーツファクトリーの家具を必要としてくださる人の元へ絶対に届ける」ということ。


ルーツファクトリーの家具を必要としてくれるお客様に家具を届ける


それが一番の目標と言っても過言ではないかもしれません。


全国対応の心意気、どうぞよろしくお願いします。






「家具作りたいおっさん」阪井

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)





素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

関連記事