2018-12-30

あっという間の2018年。今日で仕事納め!新年の準備を着々と…


冬真っ盛り。昨日今日と今年最強寒波が続いています。そんな今日で、ROOTS FACTORY淡路島工房 ONION BASEは仕事納め。


今年最後の製作を終え、工房を綺麗に掃除して悠々自適に新年を迎える準備を着々と…





な訳ありませんw


ONION BASEでの家具製作は今日で仕事納めですが、家具作りたいおっさんの仕事はまだまだです。というかこれからです。


来年開始から全開で製作ができるように、今年の内にやり残した事を少しでも片付けるべく、明日もバッチリお仕事です。イェイ!!





え?年末まで仕事漬けで大変そう??


いえいえ、これが結構楽しいんですよ。


いつも(通常営業時)はお待たせしてる製作なんかもあってやる事山積みで「必死」って感じなんですけど、お休み時の仕事ってさすがにいつもとはちょっと違います。





いつもではやれないような場所の掃除とか、前から気になってた部分の改善とか、お休み中だからこそできる事とかやったりして、結構楽しいんですよね。


今日も通常営業日ではあったんですけど、仕事納めだったんでちょっと前倒しでそういう仕事やっちゃいました。


じゃーん!!





これ何だか分かりますか?


ボール盤ていう家具づくりに欠かせないとっても大切な機械の台をつくりました。


ボール盤ていうのは回転するドリルで丸い穴を開けるための機械なんですけど、そのボール盤の台をつくったんです。





今までは台車に載せて床に転がしてて、ちょっと不安定なまま使ってたんです。


場所の関係や製作スケジュール的に今まではどうしても仕方なかったんですが、ついに今日台をつくりました。


これでバッチリめっちゃ作業がやりやすくなったので、今後のボール盤作業が楽しみです。





いつもできないこういう作業ができるのってやっぱり年末ならではですよね。


明日もこういう作業と、ゆっくりじっくり頭を使う設計作業をやろうと思ってます。





今年も残すところあと2日、気がつけばあっという間でした。


2018年は本当に色々ありました。夏前からオーダーメイド&リメイクのご依頼が殺到しすぎて2018年後半はブログもほとんど書けてないですが、めちゃくちゃ充実してました。


製作が追いつかずたくさんのお客様にお待ち頂いてるのは非常に申し訳ないのですが、それ以外はまさに絶好調☆





今までやりたくても機会がなかったスタイルの製作のご依頼を頂いたり、思いがけない素敵な出会いがあったりと本当に実り多い2018年でした。


本当に素晴らしい一年でしたが、でもでも2019年はもっともっと充実するよう頑張ります。





とりあえずお正月休みで少しだけ時間も取れそうなので、しばらくできてなかったブログも書きまくりたいと思います。


という事で今日はおやすみなさい。



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!






「家具作りたいおっさん」阪井


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)



お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)


関連記事