ご誕生時からのダイニングテーブルをリメイク。ご結婚後のご新居に…


お客様がご誕生になった時からご家族で使われてきたというダイニングテーブルをリメイクさせていただきました。


30年弱使われてきたという味わい深い無垢ナラ材のダイニングテーブル。


W1500の無垢ナラ材のダイニングテーブル


ご実家を建て替えて旦那様と一緒に住むことになったそうで、お客様はご新居でも思い出のテーブルを使い続けたいと仰っていました。


ご希望いただいたのは、横幅のリサイズ。天板サイズが元はW1500×D900だったのですが、間取りに合わせてW1350程度まで縮めたいとご希望いただきました。


また、ご新居ではテーブルをキッチンに付けて使うご予定とのことで、天板は片側からカットし、その木口は元のように大きく面取りはせずに真っ直ぐの辺となるようにしてほしいと仰っていました。


縁を大きく面取りされていたダイニングテーブルの天板


そして、せっかくのリメイクなので、塗装も綺麗にお直しさせていただくことになりました。


色褪せのあった天板


お客様からはお打ち合わせ時に「新居の内装に合わせて、オールドチェリーっぽい色合いにできたら良いな」とご希望いただきました。


そこで、フローリングなど内装のカタログを拝見しながら、色見本帳を広げて塗装のお色味を決めていきました。


色見本帳を広げてテーブル塗装の色をご相談


製作中も、実際の塗装のお色味を写真でやり取りして、一層お客様のお好みに近づくようお打ち合わせしました。


実際の塗装のお色味


そうしてリメイク完成したテーブルがこちら。


片辺をカットしてリサイズしたテーブル


主な形状はそのままに、片側の辺をカットしてW1350にしました。


ちなみに天板のリサイズに伴って、脚の位置も移動させています。


天板のリサイズに伴い脚の位置を移動


塗装は、天板・脚ともに作業させていただきました。


オールドチェリーのように赤みがかった色合いに。傷や汚れもなくなり、新品のような輝きです。


オールドチェリーのお色味に近づくよう再塗装した天板と脚オールドチェリーのお色味に近づくよう再塗装した天板と脚


こちらを建て替えが完了したお客様のご新居に納品させていただきました。


お客様のお引っ越し当日に納品させていただいたので搬入は少し慌ただしくなってしまったのですが、後日お客様からとっても嬉しいメールを頂きました!

「私が生まれてから約30年弱、ずっと家族で使っていたテーブルでした。
汚れもあったり少し暗めの色だったりで、新居の色味と合わないかなと思ってたのですが、
引越しがおわってお家に着いてびっくり!!
汚れもどこにあったのかわからないくらいに綺麗になくなってましたし、色味もドアとぴったりでした!!!
本当にROOTS FACTORYさんに頼んで良かったと心から思いました。
片側はキッチンとぴったりくっつけるためまっすぐに切ってもらってサイズ調整もしていただき、世界に一つしかないとっても素敵なテーブルをありがとうございます。
父も旦那もすごい綺麗になったと驚いてました!!」


お客様からいただいたリメイクしたテーブルの納品後のお写真


素敵なお写真とともに、嬉しいご感想のオンパレードで思わずニマニマしてしまいました( ̄▽ ̄)


そしてなんと、お客様は家具の納品当日にご入籍なさったそうです。おめでとうございます!!

「これからまたこのテーブルと一緒に過ごしていけたらいいなと思っております。」


という一文も添えられていて、心の底からじんわりと感動が広がるような、温かな気持ちで満たされました。


記念すべき素晴らしい瞬間に、家具のリメイクで携わらせていただき光栄です。ありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事