無垢一枚板の天板をダイニングテーブルに。ビーチ材を合わせお洒落に


無垢一枚板の座卓天板を活かし、新築のお家にぴったりのダイニングテーブルにリメイクさせていただきました。


こちらがリメイクをご依頼いただいた座卓です。


ダイニングテーブルへのリメイクをご相談いただいた座卓


耳付きのとても立派な座卓です。こちらの天板に新しく脚を作ってダイニングテーブルとして使えるようにしたいとご希望いただきました。


天板サイズはそのままで良いとお話しいただいていたのですが、端の方にひび割れが出ていたり天面に傷があったりするのが気になるとのこと。


端に割れの出ていた無垢一枚板の座卓天板


リメイクを機に、そちらも綺麗にできたらとご相談いただきました。


ちなみに、千葉にお住まいのお客様からのお問い合わせだったのですが、リメイクをご希望いただいた座卓自体は静岡県富士市のご実家にあるとのことでした。


静岡のご実家で使われていた座卓


千葉のお家を二世帯住宅となるようにリフォーム中で、そちらのリフォームが完了したら静岡のお家は取り壊しする予定と仰るお客様。


ご実家で大切に使われていた座卓はリメイクしてでも使い続けられたら…とご相談くださいました。


家具のリメイクが安くはないということもあり、お問い合わせいただいてから少しの間検討されているご様子でしたが、「やはり捨てるという選択肢は考えられない」とリメイクをご依頼くださいました。


お客様のお言葉から家具への思いがひしひしと伝わってきて、リメイクさせていただくにあたりスタッフ一同背筋が伸びる思いでした。


お客様の思いが詰まった座卓


末長くお使いいただけるように、心を込めてリメイクさせていただきました。


さぁ、そうして完成したダイニングテーブルがこちら。


無垢一枚板の座卓天板を活かしてリメイクしたダイニングテーブル


味わい豊かな無垢一枚板の天板に淡白な色味の無垢ビーチ材を合わせ、お洒落なダイニングテーブルとなりました!


元の座卓は純和風でしたが、これなら洋間にもぴったりですね♪


和風な天板にナチュラル色の無垢ビーチ材を合わせ洋間にも合うダイニングテーブルに


立派な天板をしっかりと支えられるよう、脚は75mm角と少し太めに。


でも、天板に厚みがあったので、脚を直付けして天板下の空間は広くとりました。


脚を天板に直付けして天板下の空間を広々と


お客様が気にされていた天板の割れはレジンで埋めて、無垢の風合いはそのままに使い勝手に問題がないように仕上げました。


天板のヒビ割れをレジンで補修


素敵な座卓天板を活かしながら生まれ変わったダイニングテーブルを、お客様のご新居に納品させていただきました。


お客様のお引っ越しに合わせて納品させていただいたので、ダイニングにはこちらのテーブルが一番ノリ♪


まっさらなお客様のご新居に納品させていただいたダイニングテーブル


お客様やお客様のご親戚に見守っていただく中、お披露目しました!


お客様に見守っていただく中納品した座卓からリメイクしたダイニングテーブル


「わぁ、素敵!」と喜んでくださったお客様。そして、一緒にご覧になっていた皆様も「いいじゃない!」「すごいね!」と仰っていました。嬉しい…!


本当に素敵ですね。ウォールナットのフローリングによく映えます。


ウォールナットのフローリングによく映えるリメイクダイニングテーブル


お引っ越し当日ということもありお客様とゆっくりお話しはできなかったのですが、翌日にとっても嬉しいメールを頂きました。

「どうしようかと困っていた板が素敵にリメイクできて嬉しいです。思っていた以上に素敵でした!
大切に長く使えそうです。
本当にありがとうございました。」


お客様に「大切に長く使えそう」と言っていただいたリメイクしたダイニングテーブル


味わい深い無垢一枚板の天板が、そして何よりお客様ご家族にとって大切な家具が、これからも生き続けるのだと思うと深く感じ入るものがあります。


素敵なリメイクをお任せいただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事