4人掛けテーブルを2人掛けサイズにリメイク!猫ちゃんもお気に入り


先日、2日間にわたってテレビ台兼食器棚からリメイクした2つの家具についてご紹介しました。


そちらのリメイクと一緒にダイニングテーブルのリメイクについてもご依頼いただいていたので、今回はそのお話をご紹介したいと思います。


リメイクのご依頼をいただいたダイニングテーブル


お問い合わせいただいた当初は、テレビ台兼食器棚についてのみご相談いただいていたのですが、お問い合わせをいただいてから家具のお引き取りに伺うまでに、ルーツファクトリーのリメイク事例を色々と見てくださったというお客様。


やり取りさせていただく中で、「2021/10/14のテーブルのリサイズの記事を読みました。すごくいいなと思っています。」とメールをいただきました。


そのテーブルリサイズの記事というのは、こちら。

オーバル型のダイニングテーブルをリメイク!ご夫婦二人掛けサイズに



オーバル型のダイニングテーブルの天板両端をカットして、リサイズした事例です。


お客様は「ちょうど同じような4人掛けサイズのテーブルがあり、場所をとって重いので半分くらいの2人掛けサイズにリメイクしたいと考えています。」と仰っていました。


そこで、テレビ台兼食器棚のお引き取りに伺う時にダイニングテーブルのリメイクについてもご相談することに。


リフォーム中のお客様のお家に伺ってテーブルリメイクのご相談


リフォームが始まったお客様のお家で、リメイク後にテーブルを置かれる場所、一緒に使われる椅子などを拝見しながらお打ち合わせを進めていきました。


リメイク後のテーブルは、朝ごはんをパッと食べる時などに使う予定とのことで、なるべくコンパクトにしたいとご希望いただきました。


また、普段は壁面につけて置いておく予定とのことで、天板は片側からカットしてその面は面取りしないことになりました。


なるべくコンパクトにリメイクしたいとご希望いただいたダイニングテーブル


果たしてどのようなリメイクとなったのか。


さっそくリメイク後のテーブルをご覧ください。


リメイク後のダイニングテーブル


天板を長辺の真ん中ほどでカットし、脚の位置を90度付け替えてリメイクしました!


脚の位置を付け替えたことで、テーブルを壁面に付けて使う時も足元の空間を広く感じられます。


足元の空間を広く感じられるようテーブル脚の位置を付け替えてリメイク


元の部材をたっぷり活かしながら、大幅にサイズを変えることができました。


この大きさなら女性1人でも軽々と移動させることができます。


女性1人でも軽々移動させられるサイズになったダイニングテーブル


こちらのダイニングテーブルを、リフォーム後のお客様のお家へ納品。


お部屋の窓際に設置させていただきました。


お部屋の窓際に設置したダイニングテーブル


天板をまっすぐカットしてあるので、壁面にくっつけることができます。


壁面にぴたりとくっつけられるようカットした天板


お部屋のスペースにちょうど良く収まるサイズとなったダイニングテーブル。


お客様から「使いやすくなります!」と喜んでいただけました。


納品翌日には、お写真とともに嬉しいメールが…!

早速朝テーブルでココアを飲んでいたらいつの間にか猫がくつろいでいました。
朝は人間が、昼は猫のくつろぎ場所として活躍しています。


納品後、お客様からいただいたテーブルでくつろぐ猫ちゃんのお写真


猫ちゃん…!!猫ちゃんのくつろいだ表情にハートが射抜かれました。


ご家族の皆様、そして猫ちゃんにとっても心地よい空間となって何よりです。


リメイクさせていただいた家具たちとお客様が素敵な毎日を過ごされますように♪


リメイクしたテーブルでくつろぐお客様の猫ちゃん


はぅ、かわいい…





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事