仏様のテーブルを製作。ダイニングテーブルをリサイズした残材活かし


昨日、W1800×D850のダイニングテーブルをリサイズしたお話をご紹介しました。


天板、脚フレームともにリサイズしてW1800からW1300に縮めました。


さて、リメイクのお打ち合わせの際に、お客様から「天板をカットして残材が出るのなら、それを活かしてもう一つ小さなテーブルを作ってほしい」とご相談いただいていました。


天板をカットした残材を活かして仏様を飾れる小さなテーブルを作りたいとのご相談


テーブルの用途をお聞きすると、仏様を飾りたいとのことでした。


500mm×850mmほどの残材が出るため、そのサイズ内であれば天板を製作することができます。


お客様から、850mmの長さはそのままに、短辺側は400mm程度にしてほしいとご希望いただきました。


リメイク前のダイニングテーブル


脚フレームとなる材料はテーブルからとることができないため、新しく製作します。


ダイニングテーブルと同じ高さにしたいとご希望いただき、シンプルに4本脚幕板構造のフレームを製作することになりました。


ダイニングテーブルと雰囲気を合わせるため、天板の面取りや脚の色味など揃えることにしました。


それでは、さっそくリメイク後の姿をご覧ください。こちらです。


ダイニングテーブルをリサイズして出た天板の残材から製作した小さなテーブル


ダイニングテーブルの面影を残しながら、W850×D400×H755の小さなテーブルが出来上がりました。


60mmの角材で脚を製作し、スッキリとした印象に。


60角の脚フレームでスッキリとした印象に仕上がったテーブル


リサイズしたテーブルと並べると、このような感じになります。


リサイズしたダイニングテーブルとミニテーブル


天板の面取りなどが揃っているので、セットで置いても違和感がありませんね。


ダイニングテーブルと面取りを揃えた天板


こちらのテーブルを、ダイニングテーブルと一緒にお客様のもとへ納品させていただきました。


お客様宅に納品したダイニングテーブルの天板残材から製作したテーブル


ダイニングテーブルのリサイズをとても喜んでくださったお客様。こちらのテーブルについても「あら、イイ感じ!」と気に入っていただけました♪


納品時、お客様の他にももうお一人ちょうど居合わせた方がいらして、「リメイクってこんなことができるんだ〜!すごいですね!」と言っていただけました。


「イイ感じ!」と気に入っていただけたミニテーブル


叔父様・叔母様が大切にされていたダイニングテーブルを、余すことなく活かした今回のリメイク。お客様に気に入っていただけて何よりです。


お客様宅に納品したダイニングテーブルとミニテーブル


これからも末長くお使いいただけますように♪ご依頼いただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事