W2100の大きなダイニングテーブルをリサイズ。天板&脚の美装も


サイズの大きなダイニングテーブルのリメイクをご依頼いただき、お引き取りの際にそのままでは階段からも窓からも搬出ができなかったため、現地で分解してから運び出したお話を先日ご紹介しました。

階段搬出不可×吊り降ろし不可×…大きなテーブルを現地解体で搬出!



今回は、テーブルのリメイク自体を詳しくご紹介します!


リメイクをご依頼いただいた大きなダイニングテーブル


W2100mm×D900mmのとても立派なダイニングテーブル。こちらをお家の建て替えを機にリメイクしたいとお客様からご相談いただきました。


お家の建て替え後は、お客様ご夫婦と息子さんのご家族で一緒にお住まいになるとのことで、リメイク後は搬入のしやすいサイズかつ、ご家族みなさんでゆったりと座ることのできるサイズにしたいとご希望いただきました。


寸法などスケールで測りながら、お客様とご相談。そして、奥行きや高さはそのままに、W1800mmにリサイズすることになりました。


さて、サイズが決まっても家具をリメイクする上ではまだまだ考えなくてはいけないことがあります。リメイクの方法は色々あるので、より詳しくお客様のご希望をお伺いして最適な方法を見つけ出します。


リメイクをご依頼いただき淡路島工房に運び込んだダイニングテーブル
(分解した天板と脚)


お話しを伺う中で、今回のリメイクのキーポイントとなったのが、テーブルの”安定感”。


奥様はこちらのテーブルの気に入っているところとして、”全く揺れないこと”を挙げていらっしゃいました。テーブルで書き物をしている時に揺れてしまうのが嫌いだそうなのですが、こちらのテーブルはそのようなことが全くないと仰っていました。


実際にテーブルを触らせていただくと、本当にビクともしませんでした。それもそのはず。このテーブルは天板と脚がホゾで組まれているなど手の込んだ造りとなっており、かなり頑丈にできていました。


天板と脚を解体して搬出したテーブル


と、いうことは。リメイク後もその安定感を再現しようと思ったら、同じように仕上げる必要があります。


リメイクでこちらのテーブルを元通りの構造に仕上げるというのは一から作る以上に大変なことではあるのですが、お客様に喜んでいただけるならなんのその。張り切って製作に臨みました。


また、天板や脚の塗装も綺麗にしたいとご希望いただいていました。


美装方法もこれまた色々な方法があるのですが、今回はご予算との兼ね合いもあり、天板は近似模様の化粧板を上から一層貼ることに、脚はエナメル塗料にて黒色に塗装することになりました。


さぁ、その仕上がりは…お客様のご新居に納品させていただいた写真をぜひご覧ください!


天板をW2100からW1800にリサイズして全体を美装したダイニングテーブル


雰囲気はそのままは、サイズはコンパクトに、細部まで綺麗に生まれ変わりました!


コンパクトになったといってもW1800と大きめサイズ(&脚を分解できない)だったので、搬入は大変でしたが無事階段から運び入れることができました。


ご新居は大きな窓からの日差しが温かく、お客様のダイニングテーブルを設置してより一層素敵な空間となりました。


安定感を再現するため細部まで造りにこだわってリメイクしたダイニングテーブル


そして、奥様こだわりのテーブルの安定感、こちらもばっちりです♪


お客様のお気に入りのダイニングテーブルが、これからも活躍し続けると思うととても嬉しいです(^^)


お客様のご新居にリメイクしたダイニングテーブルを納品


今回のリメイクでは、リサイズと美装が主なご依頼内容でしたが、ご紹介してきたようにお客様の家具の使い方やご希望などに合わせて加工内容はもっと細かく分かれていきます。


家具の使い心地は細部の仕上がりでまったく変わってくるので、ご相談いただく際にはお客様のこだわりポイントをぜひたっぷりお聞かせくださいね(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

雰囲気はそのままに。ダイニングテーブルをこたつテーブルにリメイク!



ちゃぶ台リメイクで憧れの「こたつミカン」ダイニングからリビングへ



お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事