お店のカフェテーブル4台をリメイク♪高さを低くしてくつろぎ空間に


ルーツファクトリーでは、お家の家具やオフィスの家具、お店の家具など、日々様々な家具のリメイクをさせていただいています。


今回はお店の家具をリメイクさせていただいたお話をご紹介します。


家具のリメイクをご依頼くださったのは、二子玉川のお洒落なハンバーガー屋さん、『Oldvalley Dining』さんです。


Oldvalley Diningオフィシャルサイト
【『Oldvalley Dining』さんオフィシャルサイトより】


オールドバレーダイニングさんのお店は2フロアあり、1階がバーカウンター、2階がテーブル席。


今回リメイクのご相談をいただいたのは、2階のカフェテーブル4台についてでした。


リメイクのためお預かりしたカフェテーブル4台
(お預かりしたカフェテーブル4台)


店舗2階の改装をされるとのことで、それを機にテーブル4台の高さを700mmから100mmほど低くしたいとご希望いただきました。


なんでも、改装後は”くつろぎ”を感じられる内装にして、カリモクさんのKチェアをテーブルに合わせるとのこと。Kチェアは座面高が370mmなので、そちらと合わせて使いやすいようにしたいというお話しでした。


高さを100mm低くしたいとご依頼いただいたカフェテーブル


こちらのテーブルは、前任のオーナーさんの時から使われていたものだそうで、現オーナーのお客様は


「新しいテーブルを買うこともできるけど、できればこのテーブルを大切にしていきたい」


と仰っていました。


リメイクをご依頼いただいたカフェテーブルに貼られていたシール


うぅ…素敵なお話に、思わず目頭が熱くなってしまいました。


無垢材の天板には、お店の歴史が刻まれているように感じます。


お店の歴史を感じられる無垢材の天板


ずっと大切にされてきたテーブルを、装い新たになるお店でも変わらずお使いいただけるよう、丹精込めてリメイクさせていただきます!


ルーツファクトリーの淡路島工房で丁寧にリサイズ加工を進めていきました。


ところで、こちらのテーブル、高さを低くするためにはどんな加工をすればいいと思いますか?


カフェテーブルの分解の様子


ずばり、脚をカットするしかないのですが、こちらのテーブルは脚と天板が分解不可でした。


脚と天板が分解不可のカフェテーブル


脚と天板が分解できれば木工機械に通すことができますが、この場合それができません。


そしたらどうするかというと・・・一つ一つ、手作業で寸法や角度を出してカットしていきます。


カットしたテーブルの脚


作業自体もそうですが、「いったいどうやって加工するべきか」を考えるのもリメイクの大変なトコロ。


それができるのは、これまで数え切れないほどの家具を分解しリメイクしてきたルーツファクトリーの強みでもあります。


さぁ、そうしてリサイズが完了したカフェテーブルはこちら。


高さのリサイズ完了したカフェテーブル


元の見た目そのままに、高さのみが低くなりました。


パッと見ただけではどこを加工したのかわからないですね。


高さを10cm低くしたカフェテーブルの足元部分


こちらのテーブルを、お店のリニューアルに間に合うように急いでお客様のもとへお届け!


バッチリの仕上がりにお客様も喜んでくださいました♪


高さを10cmリサイズさせていただいたカフェテーブル


納品させていただいた時はまだお店がリニューアル中だったのでお店内での写真はないのですが、近々お邪魔してカフェテーブルの活躍を見てきたいと思います!


めっちゃ美味しそうなハンバーガーも・・・じゅるり


『Oldvalley Dining』メニュー
【『Oldvalley Dining』さんオフィシャルサイトより】




ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お子様も使いやすく♪長方形ローテーブルを半円テーブルにリメイク。



楢材ウイスキー樽ちゃぶ台をお洒落なダイニングテーブルにリメイク!



楕円形のローテーブル、元の部材のみを使ってテーブル&スツールに!



テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事