家具リメイクのリピートご注文♪長方形座卓を天板生かし円テーブルに


今回は、とっても嬉しい家具リメイクをご依頼をいただいたお話をご紹介します♪


長方形の座卓を円形のテーブルにリメイクするご依頼をいただきました。


リメイクのご相談をいただいたのはこちらの座卓。


リメイクのご相談をいただいた長方形の座卓


家具製作のご依頼をいただくのはいつも嬉しいのですが、今回何が特別嬉しいかというと…


実は、このご依頼をくださったのは、以前婚礼タンスのリメイクをさせていただいたお客様だったのです!(婚礼タンスのリメイクについてもまだご紹介できてないので後日します〜!!)


婚礼タンスのリメイク家具の納品前に「座卓のリメイクを検討していて…」というメールをいただき、納品時に詳しくご相談させていただきました。


円形テーブルにしたいとリメイクのご相談をいただいた座卓


元の天板から取れる目一杯のサイズの円形にしてほしいということ、脚はナチュラル色が良いということ以外、細かな仕様は「お任せします!」と言ってくださったお客様。


座卓を淡路島工房にお引き取りして、とびきり可愛くなるよう張り切ってリメイクさせていただきました。


リメイクのご依頼をいただいた座卓の天板裏面


まずは、脚や天板裏の反り止めなどを外して、真っさらな状態にします。


座卓のリメイク過程(天板裏の反り止めなどを外し真っさらの状態に)


そして、ネジなどの外し忘れがないかを確認してからカット開始。円形にしていきます。


座卓の天板を円形にカットしているところ


この時にネジの外し忘れがあると大変!工具の刃が金属に当たると、刃が割れて飛び散る可能性もありめちゃくちゃ危険です。


そして、天板を円形にカットした後、元の脚の取り付け穴をそっくりそのままトレースしました。


天板を円形にカット後、元と同じ脚の取り付け加工を施す


お客様からはダイニングテーブルの高さになるようご希望いただいていたので脚は新しく製作したのですが、元の脚を取り付けて座卓としても使えるようにと加工を施したのです。


ちなみに、元の脚の天板との接続部分はこのようになっていました。


天板と脚の接続部分


脚に金属プレートを取り付けてから、その金属プレートを天板に取り付ける仕様です。


もちろん、取り付け穴をトレースすることで一手間も二手間もかかりますが、お客様に喜んでいただけるならなんのその♪です。


さぁ、そうしてリメイク完成したテーブルはこちら!まずはダイニングテーブルの姿をご覧ください。


長方形の座卓をリメイクした円形ダイニングテーブル


濃色の天板にスラリと伸びたナチュラルカラーの脚。軽やかな印象でお部屋を明るくしてくれそうです。


天板の側面が地の色なのも個性的でお洒落ですね♪


実はこちら、お客様が「前に婚礼タンスをリメイクしてもらった時に、元の家具の色と無理に塗装を合わせないのもリメイクらしくていいなと思って。今回はカット面もナチュラルカラーにしたいと思うの。」と仰ってさせていただきました。う〜ん、可愛い!


テーブル天板の地の色を生かした側面


そして、元の座卓の脚を取り付けた姿がこちら。


リメイク前の座卓の脚を取り付けた円形テーブル


これまたとっても可愛い!!


元々天板の角が丸く優しいイメージの座卓でしたが、その面影を残しながらさらにチャーミングさも加わったというか・・・素敵です。


リメイクした座卓の側面


こちらのテーブルを、ご依頼くださったお客様のもとへお届けに伺います。ずっと楽しみにしてくださっていて、お届けするのもドキドキでした。


そして、お客様のお家で天板と脚を組み立て、設置すると・・・


「わぁ〜!イイですね!!」


と笑顔を浮かべてくださったお客様。嬉しい〜!


テーブルの前で、記念写真を撮影させていただきました。


納品時、淡路島工房で採れた野菜を持ってリメイクしたテーブルの前でポーズをとってくださったお客様


お客様が持っていらっしゃるのは、ピーマン。そして、テーブルに置かれているのは、きゅうり。淡路島工房で収穫した採れたて野菜もお土産にお渡ししたのです( ̄▽ ̄)


「今回も素敵なリメイクをしてくださりありがとうございます!」


と嬉しいお言葉をいただきました。


そして後日、「可愛いテーブルで新しい生活を楽しんでます。いただいたきゅうり、ピーマンも大変美味しくいただきました。」というメールもいただきました。


リピートでご注文いただいたリメイク家具をまた喜んでいただけて何よりです!ありがとうございました!


座卓をリメイクした円形テーブル


最近、家具のリメイクをリピートでご注文いただくことが増えていてとても嬉しいです!


お客様のご期待にお応えできるよう、もっともっと頑張ります(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お子様も使いやすく♪長方形ローテーブルを半円テーブルにリメイク。



楢材ウイスキー樽ちゃぶ台をお洒落なダイニングテーブルにリメイク!



楕円形のローテーブル、元の部材のみを使ってテーブル&スツールに!



テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事