2018-12-31

今年最後の納品。座卓タイプのこたつをダイニング仕様にリメイク☆


今年最後の納品はこたつのリメイクでした。





お母様から買って頂いた大切なこたつだそうで「そのままダイニングテーブルとして使用できるようにして欲しい」とのご依頼でした。





脚の取り付け部分が少し複雑だったので、そこの加工には若干苦労しましたが、良い感じに仕上がって良かったです。





元の脚もそのまま使えるように、元の取り付け金具をそのまま使えるように新しく製作した脚も同じように加工したのです。





こういった製品は製作する工房(工場)によってやり方が違うので、合わせるのに苦労することがあります。





元は「THE・和風」という感じのこたつでしたが、脚の太さはそのままに、シンプルな角脚にする事でモダンな雰囲気に仕上げました。





「コストを抑えたい」というのもご依頼のポイントにあったので、最近よく使うオーク無垢の脚ではなく、バスウッドを使用しました。


木目が綺麗で節等もほとんどない樹種なので着色して使うには向いています。


彫刻様の材料にもよく使われるんですよ。





さてそんな今年最後の納品、傷付かないように梱包して運び、お家の中で組み立てました。


お部屋との相性もバッチリで、お客さまにとても喜んで頂きました。





2018年最後の納品。どうもありがとうございます!!


来年もどうぞよろしくお願いいたします。



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!






「家具作りたいおっさん」阪井


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)



お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)


関連記事