ダイニングテーブルを小さくリサイズ!雰囲気そのままコンパクトに♪


神奈川県にお住まいのお客様からダイニングテーブルのリメイクのご依頼をいただきました。

ダイニングテーブルの天板を余すことなく活かし、複数の家具にリメイクさせていただきましたので順番にご紹介していきます♪

ダイニングテーブルお引き取り

リメイクをご希望のダイニングテーブルのサイズはW1650 D900 H600。

現在の生活スタイルにはサイズが大きく感じるけれど思い入れのある家具だから捨てたくない…とテーブルをどうしようかとお悩みだったところ『家具のリサイズ』という言葉を知り、ルーツファクトリーを見つけてくださったのだそうです♪

ダイニングテーブルを小さくしたい

家具のお引き取りも兼ねて、ルーツファクトリー代表『家具作りたいおっさん』こと阪井がお客様のご自宅へお打ち合わせに伺います。

お客様の理想としては、大きなダイニングテーブルをとにかく小さくしたいというのが一番とのこと。でも思い入れのある家具なのでなるべく雰囲気は残しながらリサイズしてほしいとおっしゃっていました。

傷や塗装剥がれのあるテーブル

家具本来の雰囲気を残しながらのリメイクはお任せください!ご希望のサイズへと小さくリサイズしながらも、最初からそのサイズであったかのようにリメイクすることが可能です♪

そこで今回のリメイクではテーブルの高さはそのままに、天板の横幅と奥行きを縮めてソファ前で使うのにちょうどいいサイズにリメイクさせていただくことに。

テーブルの天板をリサイズ

天板には傷や塗装剥がれが見られるので、これからも長くお使いいただけるよう一度磨いて綺麗にしたうえで元の色味で再塗装させていただきます。

既存の脚もそのまま活かし、大きなダイニングテーブルをきゅっとコンパクトにしたような仕上がりを目指しますよ♪

テーブルのリメイク作業

サイズの大きさにお悩みだったダイニングテーブルは果たしてどのように仕上がったのでしょうか…完成後のお写真はこちらです!

小さくリサイズしたダイニングテーブル

ダイニングテーブル本来の雰囲気をそのまま残し、天板を小さくリサイズしてソファ前で使いやすいサイズのテーブルに♪

高さは変えておらず、リサイズ後のテーブルサイズはW1100 W650 H600となっております。

天板の横幅と奥行きを小さく

天板の横幅は55cm、奥行きは25cm縮めているのですがリサイズしたと言われても分からないほど自然な仕上がりに。

カットした面は元と同じように面取りして仕上げたことで、雰囲気を変えることなくリサイズできているのです♪

天板の面取り加工

天板リサイズ後の脚の取り付け位置も本来と同じ雰囲気になるよう、目一杯外側に取り付けました。テーブルの横幅が小さくなっても脚が邪魔になってしまうこともありませんね♪

既存の脚を活かしてリメイク

天板の傷や縁の塗装剥がれなどをなくし、元の色味で再塗装したことでつるんと綺麗な仕上がりに。

綺麗になったテーブルの天板

天板が綺麗になるとやっぱり気持ちがいいですね♪

コンパクトになったテーブルを早速お客様のご自宅へお届けに。お引き取り時と同じソファ前に設置させていただきました!

リメイクした家具を納品、お届け

ソファに対してちょうどいいサイズ感になりました♪この大きさであれば場所を取ってしまうこともなく使いやすそうです!

そして、同じダイニングテーブルの余った天板を活かして他にもリメイクさせていただきましたので、次回のオーダーリメイクブログでご紹介いたします!そちらもお楽しみに♪

関連記事