引っ越しで捨てるのはもったいないその家具リメイクしてみませんか?


札幌よりこんにちは!みずのです!花粉がすごいですね!


札幌も例年より雪解けが早いためか、もう鼻水と目のかゆみと喉のイガイガがとまりません。マスクはしばらく手放せなさそうです……


春の花チューリップ


ただ春になってあたたかくなると、気分もうきうきしてきますよね♪とくに北海道は雪に覆われている期間が長いので、地面が見えてきたり、自転車に乗れるようになると、ものすごくテンションが上がります!


子どもと一緒に近所を散歩していると、引っ越しのトラックを見かけることがちらほら出てきました。最近は3月末や4月初旬は引っ越し費用がとても高いので、異動などがわかると時期をずらして早めに引っ越してしまう人もとても多いのだそうです。家具を移動させると高いから、引っ越し前に処分して現地で新しく買う、という人も多いそう。


スタイリッシュなテーパーカットの脚


確かにそのほうがお金もかからないし、合理的なのかもしれません。ただ、ずっと大切にしてきた家具を処分するのは忍びないという気持ちになる人も多いと思います。とくにご家族で長く使い続けてきたものならなおさらです。


思い切って処分を決めたものの「誰かにまた使ってほしい」とリサイクルショップや買い取り業者に問い合わせると、引き取れない、値段がつかないと言われてしまうことも(我が家もです)。どれだけしっかりした家具でも、今の時代はなかなか大型の家具は買い取り手がつかないから、業者さんも扱いに困ってしまうんでしょうね……。

価値ある家具とは?リサイクルショップで売れるかどうかは関係なし!



私はこれまで引っ越しの多い人生だったので、タンスやベッドなど大型の家具の移動がとても高くつくことがよくわかります。ただ、それでも両親は結婚のときに買ってもらった婚礼ダンスをずっと持ち運んできました。それだけ価値のある家具だったんだな、と今ではわかります。タンスは処分してしまいましたが、今残っている食器棚は、両親が手放すことになったら、私はリメイクしてもらいたいな~と思っています。


お客様の大切な家具のリメイクをしているルーツファクトリー淡路島工房


引っ越しや模様替えなどでもう使う予定はないけれど、思い入れがあって処分するのはちょっとためらう!別のものにリメイクして使い続けられないかな?そんな家具があるときは、ルーツファクトリーが力になります!ぜひご相談ください!


ところで、前回のブログで、子どもの工作の置き場に困っていると話しましたが、まず手ごろなところから子どもの絵を部屋に飾ってみることにしました!


飾った子どもの絵


いかがでしょう?(発表会で照明係をしたときの版画だそうです)マグネットバーで簡単に入換ができるので「部屋に絵を飾る」ことのハードルが下がりました!ぜひ皆さんもやってみてください~♪






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事