ソファー張り地もリメイク可能!11/13~11/18ダイジェスト


こんにちは。東京ベースのオーニシです。


早いもので11月も最後の日曜となりました。街なかはもうすっかりクリスマスムードでいっぱいですね。


ショッピングモールのクリスマスツリー


毎年この時期になると言っている気がしますが、あちこちに飾られているクリスマスツリーを見ているだけで、なんだかワクワクしてきちゃいます♪


さて、今回のダイジェストでまとめた11/13~11/18のブログには、木材だけではない家具の「ある材料」を活かしたリメイクが登場しています。こんなこともできるんだ!とワクワクするような製作事例、さっそくご覧ください!

ソファーベッドの張り地を活かして2種類のスツールにリメイク


ご新居を新築中というお客様から、ソファーベッドのリメイクについてご相談をいただきました。このソファーベッドは亡くなったお母様のお気に入りだったそうで、ご新居にそのままの形で持っていくのは難しいため、リメイクをお考えになったとのことでした。


ご希望は、玄関用と洗面所用、2種類のスツールへのリメイク。ソファーの張り地を座面に活かして、玄関用スツールは一からデザインし、洗面所用はルーツファクトリーのオリジナル家具『デルタスツール』をカスタムした形にすることになりました。

Blog:ソファーベッドからスツールにリメイク!玄関用・洗面所用の2種類に


ソファーベッドの張り地を活かしてリメイクした2つのスツール

お母様が気に入って使っていらしたというソファーベッドを玄関用・洗面所用のスツールにリメイクさせていただきました。フレームはビーチ材で新しく製作し、座面にソファーベッドの張り地を活かしました。


若草色の座面に、ビーチ材のやわらかい色味がよく似合って、温かみあふれる雰囲気の2種類のスツールになりました。左側の玄関用スツールは、お客様からご指定いただいたサイズを元に、強度を確保しつつスッキリとした姿に仕上げています。


そして、デルタスツールをカスタムして製作させていただいた洗面所用スツール。このふっくらとした座面、見るからに座り心地が良さそうですね♡


クッションにこだわりふっくらとした座面


元はお母様が使われていたソファーベッドだったことを思い出せるように、というご希望でリメイクさせていただいた2種類のスツール。お客様は仕上がりをとても喜んでくださり、後日「お母さんの思い出と一緒に長く使っていきたいと思います」というメールもいただきました。


お母様の思い出が詰まったスツールとのご新居での生活が、楽しいものになりますように。ご依頼いただきありがとうございました!

学習机をローテーブルにリメイク&セットのインワゴンも修理


お客様がお祖父様に買ってもらったという学習机を、ローテーブルへとリメイクさせていただきました。「しっかりしているし、気に入っている」とお話くださったこちらの学習机、以前お引越しをされた際には、引越し業者さんに分解して運んでもらったのだそうです。


ただし、その後の組み立てはご自身でしなければならず、お困りになったとのことで、次のお引越しを機にリメイクしようということに。机の天板サイズはそのままに、高さを下げてリビングテーブルとして使えるように、とご依頼いただきました。

Blog:学習机をローテーブルにリメイク。お引っ越しで困ることがないように


学習机の天板や側板の形を活かしたローテーブル

学習机をリビング用ローテーブルにリメイクしました。天板や側面パネルを使用して元の構造を活かしつつ、足元の空間を広くとれるように引き出しをなくすなどの工夫も。セットのインワゴンも修理しました。


天板下にはもともと引き出しがあったのですが、足もとの空間をたっぷりとれるように取り外しました。その分、天板を支える構造が弱くなってしまうので、天板と脚パネルの間に補強を取り付けてあります。


天板と脚パネルの間に付けた補強(隅木)


こちらが補強部分です。デザインの邪魔にならないサイズで、さらに丸みをつけてあるので、座るときの妨げにもなりません。目立たない部分ですが、考え抜いて作られています。


また、学習机にはセットのインワゴンがあったのですが、こちらについても引き出しの開け閉めがしにくいとのご相談があり、スムーズに動くように調整させていただきました。


リメイクさせていただいたローテーブルは、お客様宅のリビングにとてもよくお似合いでした。お部屋の様子は元のブログでご覧いただけますので、ぜひチェックしてください。


大切なお気に入りの学習机のリメイクと修理をおまかせいただき、ありがとうございました!

担々麺屋「しまたん」さんの大きなカウンターガラスをオーダーメイド


淡路島工房オニオンベースのスタッフ『イデ』から、担々麺屋「しまたん」さんの家具についてちょっぴりお久しぶりのレポートが届きました。今回取り上げるのは、内装の中でもこれまでに登場したものとはひと味違う、あの場所です。

Blog:担々麺屋のオーダー家具のご紹介!今回はカウンターガラスをご紹介!


ガラス

今回のブログは久しぶりに淡路島にオープンした坦々麺屋「しまたん」さんのオーダーメイド家具のご紹介です!ご紹介するのはカウンターガラスです!特注サイズのガラスで作られているので、サイズは横幅約3.4mととても大きいです!


カウンターと厨房を仕切る、特注サイズの大きなカウンターガラス。木枠があることで、柱などとの統一感もありますね。そして、壁のように厨房と客席が完全に分けられてお互いが見えないのではなく、ガラスを使うことでイデも書いている通り「やんわり空間が仕切られている」のがいいですよね。なんというか、お客さんとお店のスタッフとのつながりがある感じがします。


それにしても、しまたんさん関連のブログは毎回、担々麺が食べたくてたまらなくなって困っちゃいます(^_^;)これを読んでいる皆様、機会があればぜひしまたんさんへ行って、ルーツファクトリーの家具いっぱいの店内で美味しい担々麺を召し上がってくださいね!

日本全国各地より


全国にあるルーツファクトリーの拠点から、それぞれのスタッフが日々の暮らしを通して家具のこと、ルーツファクトリーのことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」のブログ。


名古屋ベース『にっしー』は、インテリアの「色」に注目したリメイク事例をピックアップしています。

Blog:インテリアから考える白色・黒色・木色ベースの家具とそれぞれの良さ


シックで艶やかなモダンブラックに塗装リメイクした婚礼タンス

私は名古屋飯のきしめんも味噌煮込みうどんもどっちも大好きです。好みで分かれると思うけど、それぞれの良さがあって美味しいです。インテリアから、白色、黒色、木色の家具それぞれの良さについて考えます。


担々麺も食べたいけど、きしめんも味噌煮込みうどんもいいですね♡ああ、ますますお腹が空いてきちゃいました~。


家具の色は、麺のメニューのようにいつでもパッと好きなものを選べる、というわけにはなかなかいかないもの。家具のスタイルはあまり変えずに色だけ変えたい、というときにはオーダーリメイクがお力になりますよ!


札幌ベース『みずの』の家では、新しい家電の導入によって暮らしに変化が?

Blog:我が家のスマートスピーカーの使い方と音楽を楽しむ人の家具を紹介♪


テレビボードの両サイドにぴったり収まったオーダーメイドのレコードラック

スマートスピーカーを取り入れたことでより音楽を聴くようになった我が家。DJブースやレコードの収納でお困りの方はルーツファクトリーにおまかせを!ご希望のサイズやデザインでおつくりできますよ~♪


ディスプレイ付きのスマートスピーカー、便利そうですね!あまりこの手のものには縁がなかったオーニシ家ですが、これはちょっと使ってみたいかも。


みずのが紹介している「音楽にまつわる家具」はどれも自信作ですが、中でもオルガンをリメイクしたライティングビューローは、ルーツファクトリーとしても新たな挑戦をした事例なので、ぜひリンク先までじっくりとご覧ください!

これからのブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをまとめて振り返りました。


今回は、ソファーベッドの張り地を活かしたリメイクが登場しましたね。これまでにもお持ち込みいただいたお着物をスツールの張り地にした製作事例などはありましたが、もともと家具に使われていた生地を使ったリメイクはあまりご紹介の機会がなかったと思います。


W1750mm D800mm H600mm程度のソファーベッド (リメイク元となったソファーベッド)


家具は木製のもの、というイメージが大きいですが、今回のソファーベッドの張り地や、担々麺屋さんのガラスのように、木材以外の素材でも対応できるものがいろいろあります。大切な家具をなんとかしたいと思われたとき「木製じゃないから無理だろうなあ」とあきらめずに、まずはご相談くださいね。


それではまた、次回のダイジェストでお会いしましょう!






ルーツファクトリー 東京ベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容









【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)




関連記事