複数家具のリメイクを同時にご注文♪6/21〜6/26ダイジェスト


天気予報を見て「今日は雨か〜」と思っていたら晴れたり、「おっ、今日は晴れなんだな」と思っていたらどしゃ降りにあったり、お天気に翻弄される毎日のユリマタタです、こんにちは。


お天気に一喜一憂しながらも、ブログは毎日楽しく更新しました♪なんと言っても、眺めるだけで心躍る家具事例がいっぱいあるから!


ダイニングセットをリメイクしてリビングで過ごす時間が多くなったとご報告いただきました


今週は、複数の家具のリメイクを一緒にご依頼いただいた事例をご紹介してきました。(ダイニングテーブルとダイニングチェア、食器棚とタンス、など)


1週間分をまとめてご紹介するので、ぜひ見ていってください♪

伸縮式ダイニングテーブルをリサイズ&塗装直し


まずはダイニングテーブルのリメイク事例から!


伸縮式のダイニングテーブルを、伸縮機能を残したまま幅サイズが小さくなるようにリメイクしました。


Blog:伸縮式ダイニングテーブルをリメイク!ご実家の思い出を引き継いで…


伸縮式ダイニングテーブルをリサイズ&塗装直し アイキャッチ

お客様のご実家で30年以上使われていたという伸縮式のダイニングテーブルをリメイク。伸縮機能を残しながら、小さくリサイズしました。経年変化した天板や脚フレームを磨き直してナチュラルな雰囲気に。


リサイズと合わせて、「色味をナチュラルにしたい」というお客様のご要望にお応えして磨き直し&再塗装もしました。


木材の元々の色が濃い色の場合薄い色にするのは難しいのですが、こちらは経年変化で濃くなっていった色味だったので、磨き直すことでナチュラルな色にすることができました。


コンパクトになりお色味も明るくなり、軽やかな印象になりました♪

ダイニングチェアの座面張り替え&フレーム美装


続きましてこちらはダイニングテーブルのリメイクと合わせてご依頼いただいた、ダイニングチェアのリメイクについて。


Blog:ダイニングチェア6脚をリメイク!テーブルに合わせて綺麗にレストア


ダイニングチェアの座面張り替え&フレーム美装 アイキャッチ

ダイニングチェア6脚の座面張り替えとフレーム美装をしました。一緒にご依頼いただいたダイニングテーブルのリメイクと合わせてナチュラルな雰囲気に。座面の張り地はお客様がサンプルなど吟味の末決定。


ダイニングテーブル同様、フレームを磨き直しナチュラルなお色味に仕上げました。


フレームの緩みを調整したり、座面を張り替えたりして、座り心地もグッと良くなりましたよ♪


リメイクさせていただいた椅子のうち4脚はテーブルと一緒にお客様のお家へ、もう2脚はお客様のお兄様のお家へ納品させていただきました。


ご家族の思い出の家具が、形を変えてご家族皆様のもとで活躍し続けるなんて、素敵だなぁと思いました。

食器棚を作業台としても使えるようリメイク


お次は、食器棚と婚礼タンスをリメイクさせていただいたお話。


↓のブログでは、そのうち食器棚のリメイクについてご紹介しています。


Blog:食器棚をリメイク!分割&下部を生かし作業台としても使えるように♪


食器棚を作業台としても使えるようリメイク アイキャッチ

お引っ越しに合わせて食器棚の高さをリサイズ。上下分割タイプの下部を生かし、キッチン作業台としても使えるよう天板を新たに製作しました。まるで元からこの形だったのではと思うほど自然な仕上がりに♪


元々上下で分かれていた食器棚。と言っても、それは別々に使うためではなく、搬入・搬出のしやすさなどを考えての仕様です。


下部に直接物をのせたり、その上で作業することは想定されていないので、強度のある天板を新たに作る必要がありました。


元の雰囲気を壊してしまわないよう、木目や色味などにこだわり天板を製作しました。


完成品は、まったく違和感のない仕上がりに♪

和タンスを引き出し一段分高さリサイズ


もう一つ、リメイクをご依頼いただいた婚礼タンスも上下が分かれているタイプのものでした。


こちらは、上下分けて使う時のための天板と台輪がセットであったのですが、しかし、お客様からのご要望は、上下を分けてさらに下部の高さを縮めたいというものでした。


Blog:和タンスの下部を引き出し一段分高さをリサイズ。2階に搬入可能に♪


和タンスを引き出し一段分高さリサイズ アイキャッチ

お引っ越しに合わせて和タンスをリメイクしました。上下分割タイプの下部の高さをリサイズ。引き出し一段分低くしました。リサイズしたことでご新居の2階のお部屋に階段から搬入できるようになりました。


下部の引き出し一段分高さを縮め、台輪は本体と一体になっていたので一度切り離してから再び組み直しました。


これまた完成品はまったく違和感のない仕上がりに!お客様のご新居の設置スペースにもびったりな大きさとなりました。

和タンス内部の着物用引き出しをキャスター付きチェストにリメイク


さて、和タンスの下部は高さのリサイズをご希望いただいていたのですが、上部はどのようにリメイクするかお客様とご相談しながら決めていきました。


↓のブログでは、扉内部のお着物用の引き出しをウォークインクローゼット内で使えるようリメイクしたお話をご紹介しています。


Blog:着物収納引き出しをキャスター付にリメイク!側面に刺繍戸を生かし…


和タンス内部の着物用引き出しをキャスター付きチェストにリメイク アイキャッチ

和タンス内部の着物収納用引き出し3杯を生かして、ウォークインクローゼット内で使用できるキャスター付きチェストにリメイクしました。側面には、和タンス内部の美しい刺繍が施された引き戸を生かして…


引き出しの他にも美しい刺繍が施された引き戸があり、そちらは本体側面に組み込んで活かしました。


本体全体は軽やかなシナ材で作っており、キャスターも取り付けたので、移動する際とても便利になりました。


ところで、和タンスの外側も活かしてもう一つ家具を製作させていただいたので、来週はそちらもご紹介する予定です♪

来週のブログもお楽しみに!


以上、1週間分のブログをまとめてご紹介しました。


梅雨だし低気圧だし、気分がのらないなぁなんてことも多いと思いますが、そんな時楽しんでいただけるブログを更新していきたいと思います!!


来週もどうぞお楽しみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事