家具のオーダー&リメイク4つの事例6/14〜6/19ダイジェスト


天気予報をみると、雨マークがずらり…本格的な梅雨となってきましたね〜。


家での楽しみを増やそうと最近は観葉植物の育成に力を入れているユリマタタです、こんにちは。力を入れてはいるけれど空回りしている気がしてならない…という話は長くなるのでまたいつかどこかで。


部屋を彩る観葉植物


さて、今週も家具についてのアレコレを書いたブログをたくさんアップしました!


オーダーリメイク事例やオーダーメイド事例など、こだわりが詰まった家具のご紹介を多数しています。1週間分をまとめてお届けするので、ぜひ見ていってください♪

桐タンスをテレビボードとサイドボードにリメイク


上・中・下と分かれているタイプの桐タンスを、二分割してテレビボードとサイドボードにリメイクしました。


Blog:形見のタンスをテレビボードとサイドボードに!上下分割してリメイク


桐タンスをテレビボードとサイドボードにリメイク アイキャッチ

お客様のお母様のお嫁入り道具という桐の和タンスをリメイク。上下分割し、上部はテレビボードに、下部はサイドボードに。使いやすいよう内部仕様を変更し、家具に刻まれた思い出は残るよう仕上げました。


お客様のお母様のお嫁入り道具であったという和タンス。お客様にとっては形見とのことで、形を変えて自宅で使えるようにしたいとご希望いただいたリメイクでした。


桐タンスを分割してテーパーカットの脚を付け、面影をたっぷりと残した二つの家具。でも、内部は新しい家具として使いやすいように仕様変更しています。


ブルックリンスタイルのお客様のご自宅ともお似合いで、とってもお洒落です♪

料亭のちゃぶ台4台をご自宅用デスクにリメイク


以前料亭で使われていたという、2種類のテーブルをリメイクしました。


一つは、小さめの天板のちゃぶ台4台。


Blog:料亭で使われていた4台のちゃぶ台をリメイク!天板生かしデスクに。


料亭の4台のちゃぶ台をご自宅用デスクにリメイク アイキャッチ

以前料亭で使われていたというちゃぶ台4台を、お客様のご自宅用デスクにリメイク。輪島塗りの天板はそのままに、黒染めの丸脚を取り付けられるよう加工しました。ガタつき調整ができるアジャスター付き。


朱塗りの天板を生かして、元々付いていた脚を撤去。新たに黒染めのオークで丸脚を製作して取り付けました。


天板には歪みがあり、そのままではガタつきが出てしまいそうだったので、ご新居の床のレベルに合わせてうまく調節できるようにするためにも脚裏にアジャスターを仕込みました。


お客様ご自身で手軽に調節できるアジャスターなので、もし今後設置場所を変更してガタつきが出てしまったとしても安心です。(床のレベルは場所によって違うことが多くあるのです)

料亭の座卓をご自宅用ダイニングテーブルにリメイク


もう一つのリメイクは、大きな天板の座卓について。


Blog:料亭で使われていた座卓をリメイク!ご自宅用ダイニングテーブルに♪


料亭の座卓をご自宅用ダイニングテーブルにリメイク アイキャッチ

以前料亭で使われていたという座卓をお客様のご自宅用ダイニングテーブルにリメイク。大きな天板を生かし、黒染めの丸脚を取り付けてスタイリッシュに。天板は美装も兼ねて黒のエナメル塗装を施しました。


ちゃぶ台と同様に天板の形はそのまま生かして、元の脚を外し新しく黒染めオークの丸脚を取り付けました。


こちらの座卓は天板の傷が目立っていたため、美装も兼ねて磨き上げた後に黒塗装しました。


漆黒のダイニングテーブルはお部屋に設置すると存在感がありとてもカッコ良かったです。

リメイクする家具のお引き取り&納品について


毎週事例をご紹介しているように、おかげさまで家具のリメイクは大変ご好評いただいています。


日々たくさんのお問い合わせをいただいていますが、とりわけ家具のお引き取りと納品についてご相談いただくことが多くあります。


Blog:家具のリメイク、お引取り先と納品先は違う場所でもご対応可能です♪


リメイクする家具のお引き取り・納品について アイキャッチ

ルーツファクトリーでは、家具のリメイクをご依頼いただくにあたって家具のお引き取り先と納品先が異なっていてもご対応可能です!工房や店舗などの拠点がある地域以外も、どうぞお気軽にご相談ください♪


お引っ越しが間近だったりすると、家具をご新居に持っていくべきかどうか悩んでしまいますよね…


「処分するつもりだったけど、やっぱり捨てたくない!リメイクして使いたい!」そんな時はどうぞルーツファクトリーにご相談ください。お引っ越しの時期が迫っていても場合によっては事前にお引き取りに伺うことができるかもしれません。


「もう間に合わないだろうな…」と諦めてしまう前にお話を聞かせていただけたらと思います!

設置場所に合わせダイニングテーブルをオーダーメイド


さて、今週はオーダーメイド家具のご紹介もしました。


お客様の新築のご新居に合わせて製作させていただいた、ダイニングテーブルです♪


Blog:壁面ぴったりサイズ♪こだわりのダイニングテーブルをオーダーメイド


設置場所に合わせてダイニングテーブルをオーダーメイド アイキャッチ

「超狭小住宅のため既成テーブルは買わずオーダーメイドで使い勝手の良い物を手に入れたい」とご相談頂き、オークのダイニングテーブルを製作させていただきました。設置場所に合うよう様々なこだわりが♪


設置スペースでの使い勝手を考え細部までこだわったダイニングテーブル。


オーク本来の美しい色味を生かしたテーブルは、お部屋の内装ともぴったりお似合いです。


納品させていただくと、お客様は「最高です!」と喜んでくださり、直後に「(テーブルで)さっそく一杯楽しみました!」とメールをいただきました。


製作させていただいたダイニングテーブルがお客様の暮らしの楽しみに繋がることを感じて、とても嬉しかったです。

来週のブログもお楽しみに!


以上1週間分のブログをまとめてお届けしました!いかがでしたか?


木色の座卓を黒塗装してダイニングテーブルにリメイク


来週も素敵な家具をいっぱいご紹介する予定です。


ぜひ楽しみにしていてください〜♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事