テーブルリメイク&婚礼タンスリメイク5/31〜6/5ダイジェスト


やってきました毎週日曜恒例、1週間分のブログダイジェスト!


今週はテーブルのリメイク事例1記事、そして婚礼タンスから3つの家具にリメイクしたお話を4記事にわたりご紹介しました。


新しい材料で化粧張りしたとは思えないほどの違和感のない仕上がり


日々たくさんの家具を製作&納品させていただいていますが、記事を書きながらご注文いただいたお客様との会話がよみがえり、改めて「特別な家具ばかりだなぁ」という思いが強くなります。


素敵な事例ばかりなので、ぜひご覧ください♪

テーブルのリサイズとスツールへのリメイク


テーブルの幅と奥行きをリサイズ&カットした天板からスツールにリメイクさせていただきました。


Blog:フレンチカントリー調のテーブルをリサイズ&スツールにもリメイク♪


フレンチカントリー調のテーブルをリサイズ&スツールにリメイク アイキャッチ

フレンチカントリー調のテーブルを、一回り小さくリサイズしました。カットした天板からお揃いのスツールも製作。お客様が気に入っていらしたシャビーシックな天板の風合いはそのままにリメイクしました。


お客様が10年以上使われてきたという思い出のテーブル。


雰囲気はそのままに脚の取り付け位置などを工夫することで使い勝手がよくなるようリメイクしました。


カットした天板から作ったスツールも、テーブルとお揃いの白い脚にしてセットで使っても可愛い仕上がりになりました。


お客様からは「気に入っているけどサイズが大きくて悩みの種だったテーブルが、使いやすく生まれ変わって嬉しいです!」と喜んでいただけました。

お父様から贈られた婚礼家具のリメイク


1つの婚礼タンスからリメイクした3つの家具のご紹介。


の、前に。こちらのブログでは、お客様から家具のリメイクをご依頼いただいた経緯をご紹介しています。


Blog:リメイクにしかできないこと〜思いの詰まった婚礼家具のご相談から〜


お客様の大切な婚礼家具のリメイク アイキャッチ

お客様から思い入れの深い婚礼タンスのご相談いただきました。お父様から贈られた大切な家具を新築のご新居でも使いたいというお客様のお気持ちにお応えして、3つの家具にリメイクさせていただくことに。


最初に頂いたお問い合わせメールからお客様の家具へのお気持ちが溢れていて、ぜひ、ぜひ、ルーツファクトリーでリメイクさせていただけたら…と思いました。


お電話で詳しくお話しを伺って、その思いはさらに強くなり。念入りな打ち合わせを経てリメイクした家具をお客様に喜んでいただいた時には、飛び上がるほど嬉しかったです。

整理タンスを猫脚チェスト2台にリメイク


以下3つのブログでは、ご依頼いただいた家具のリメイクを一つ一つ詳しくご紹介しています。


一つ目は、整理タンスからリメイクした猫脚チェストについて。


Blog:整理タンスを猫脚チェストに。引き出し活かしナチュラルにリメイク♪


整理タンスを猫脚チェスト2台にリメイク アイキャッチ

婚礼家具の整理タンスを小さめサイズの猫脚チェスト2台にリメイク。無垢桜材の引き出しをリサイズ&本体は木肌の美しいビーチ材で新規製作。お客様がお気に入りと仰っていた隠し引き出しも活かしました。


整理タンスの一番小さな引き出しの寸法に合わせて他の引き出しをリサイズし、3段のコンパクトなチェストを2台製作しました。


一つはご新居のリビング入り口に、もう一つは寝室に設置。


お客様のお気に入りポイントを活かし、上品で可愛らしい家具となりました。

和タンスをウォークインクローゼット内で使えるようにリメイク


2つ目は、整理タンスと重ねて使われていた和タンスのリメイクについて。


お着物収納は必要だけどそのままの大きさでは置き場所に困ってしまう…というお客様のご相談を受け、ウォークインクローゼット内で使いやすいようにリメイクしました。


Blog:和タンスをリメイク!お着物収納をクローゼット内で使いやすいように


和タンスをウォークインクローゼット内で使えるようにリメイク アイキャッチ

和タンスをウォークインクローゼット内で使いやすくするため、奥行きが450mmになるようにリメイクしました。扉を外して本体の外枠をカットしてリサイズ。補強等を施し、全く違和感のない仕上がりに。


奥行きが574mmあった和タンスを、扉を外して本体の外枠をカットして、奥行き450mmのお着物収納が完成しました。


お客様のご新居のウォークインクローゼットに設置させていただくと、奥行きが縮まったのでクローゼット内の空間をしっかりと確保できました。

和タンスの扉を活かしてテレビボードにリメイク


↑の和タンスで取り外した無垢桜材の扉を使用して、もう一つ家具を製作させていただきました。


扉を側板に活かしたテレビボードです。


Blog:和タンスの扉をリメイク。桜材と2種木材がお洒落なテレビボードに♪


和タンスの扉を活かしてテレビボードにリメイク アイキャッチ

婚礼家具の和タンスの扉を活かしてテレビボードにリメイク。無垢桜材の美しい扉を側板に、正面引き戸にはオーク材とウォールナット材を用いてそれぞれの木材のハーモニーを楽しむことのできる仕上がりに♪


見た目も個性的で可愛いのですが、機能面もオーダー家具ならではのこだわりが詰まっています。


お客様の収納されるものに合わせて使いやすいよう、引き戸、オープン棚、引き出しを組み合わせました。


お客様が大切にされている家具をリメイクさせていただき、「新居にも馴染む思い出の品が増えた」と言っていただけてとても嬉しかったです。

来週のブログもお楽しみに!


以上、1週間分のブログダイジェストでした!


来週は鏡台のリメイクやそちらに合わせたオーダーメイドのスツールなどをご紹介する予定です。


ぜひ来週のブログもチェックしてくださいね〜!


それでは!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事