家具のリメイク&レストア4事例更新♪4/5〜4/10ダイジェスト


気持ち良いお天気ですね〜!こんにちは、ユリマタタです!


今週のブログは家具のリメイク事例祭りでした。座卓からダイニングテーブルへのリメイク、婚礼タンスからテレビ台へのリメイク、婚礼タンスからサイドボードへのリメイク、経年変化してしまったテーブルのレストア…


白濁・黄変してしまったテーブルのレストアをしている様子


内容盛り沢山で更新してきたブログ、1週間分をダイジェストでお届けするので、ぜひ見ていってください♪

和風の座卓をモダンなダイニングテーブルにリメイク


まずは座卓→ダイニングテーブルのリメイクについてご紹介。


お客様のお母様の形見という素敵な座卓をリメイクさせていただきました。


Blog:形見の座卓をダイニングテーブルにリメイク。素材の魅力を生かして…


純和風の座卓をモダンなダイニングテーブルにリメイク アイキャッチ

天板に松の飾り彫が施された座卓を、ダイニングテーブルにリメイクしました。飾り彫を残しつつ塗装を木の風合いを生かしたナチュラル仕上げにすることでご新居の内装に似合うモダンな雰囲気となりました♪


お茶の先生をなさっていたお母様が大切にされていたという座卓で、天板には松の飾り彫が施された純和風の座卓。


お客様から「形見だし新居で使いたい気持ちもあるけど、そのままでは雰囲気が合わなさそうで…」とご相談いただき、リメイク方法を考えました。


お客様のリフォーム後のお家にリメイクしたテーブルを納品


リメイク完成したテーブルは、モダンなお部屋にもお似合いなシックな仕上がりとなりました♪

婚礼タンスを和室用テレビ台にリメイク


お次は、婚礼タンスのリメイク事例。


婚礼タンスの引き出しや本体側板を生かしながら、和室用のテレビ台にリメイクしました。


Blog:婚礼タンスをテレビ台にリメイク!お洒落で和室にも合うデザインに♪


婚礼タンスを和室に合うテレビ台にリメイク アイキャッチ

婚礼タンスの引き出しや本体側板を生かして、テレビ台にリメイクしました。デッキ等のリモコン操作をしやすいよう、左側半分はガラスの引き戸に。和室にもぴったりお似合いな和テイストに仕上がりました。


お客様からいただいたご希望のイメージイラストを元に起こしたデザイン。


婚礼タンスの部材に新しく明るい色味のオーク材を組み合わせることで、和風ながらもスッキリとした軽やかな印象に。


婚礼タンスの側板や引き出しを生かしてリメイクしたテレビ台


AV機器のリモコン操作などもしやすいよう仕様を考えました。

婚礼タンスを雰囲気の違うサイドボード2台にリメイク


↑のテレビ台をご依頼下さったお客様から、「娘たちにも何か婚礼タンスをリメイクした家具をプレゼントしたい」とご希望いただき、2台のサイドボードを製作しました。


Blog:婚礼タンスをサイドボード2台にリメイク。お嬢様のお好みに合わせて


婚礼タンスをウォールナットとオークの2台のサイドボードにリメイク アイキャッチ

婚礼タンスから、雰囲気の違う2台のサイドボードにリメイク。一つはウォールナットを使用し、上部に浅めの引き出しを配置。もう一つはオーク材を使用し、左側に棚板収納、右側に引き出しを配置しました。


こちらはテレビ台とは違い、まったく元の婚礼タンスの面影は残さないスタイルに。婚礼タンスの部材を『フラッシュ構造』の芯材等に使用しました。


ウォールナット材を使用しながら婚礼タンスをリメイクしたサイドボード


目に見えませんが、家具を支える部材としてしっかり活躍しています。


オーク材を使用しながら婚礼タンスをリメイクしたサイドボード


白濁・黄変してしまったテーブルをレストア


テーブルのレストア 事例もご紹介しました。


象嵌細工が施されたテーブルのレストアです。


Blog:白濁・黄変してしまったテーブルをレストア。繊細な象嵌を守りながら


白濁・黄変してしまったテーブルをレストア アイキャッチ

購入後数年で白濁・黄変が出てきてしまったというテーブルを綺麗にレストアしました。天板やフレームに繊細な象嵌細工が施されており修理を受けてくれる業者が見つからなかったとお客様。でもルーツでは…


象嵌細工はかなり繊細なため、もし上手く磨けなかったら上から塗装しましょうか…という話も出ていたほどなのですが、見事、綺麗にレストアすることができました。


白濁・黄変していたとは信じられないほどの美しい輝きです。


何度も塗装を塗り重ね美しくレストアされたテーブル


お客様もこの仕上がりに「驚きました!」と仰るほどでした。

家具の汚れ・傷の修復


↑でご紹介したように、家具についてしまった汚れや傷を綺麗にしてほしいというご依頼は数多くいただいています。


最近できた汚れや傷でも、長年使ううちに積み重なってできたものでも、どちらもご対応可能です。


Blog:お気に入りの家具に汚れ/傷が!元通り綺麗に♪修理のご相談承ります


家具の汚れ・傷修復について アイキャッチ

家具を毎日使っていると汚れや傷がついてしまうこともありますよね。お気に入りだと目に入る度に悲しい気持ちにも…様々な修理を手がけてきたルーツファクトリーでは、汚れや傷の修復にもご対応可能です♪


家具の材質や仕様、状態によって必要な加工は変わってくるため、ご相談いただく際には家具のお写真も一緒にお送りください。


「こんな仕上がりにしてほしい」などご希望ございましたら、合わせて言っていただければどのように加工するのが良いか考えます。なんでもお気軽に仰ってくださいね(^^)


細かな飾り彫が施された脚も綺麗にレストア


来週のブログもお楽しみに!


以上、1週間分のブログをダイジェストでお届けしました。


来週はまた、家具のオーダーリメイク事例だけでなくオーダーメイド事例もご紹介予定です。


お楽しみに〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事