家具のオーダー&リメイク事例祭り!3/22〜3/27ダイジェスト


なんだか最近週末は毎回お天気が怪しくなりますね〜。ちょうど桜が満開になってきたからこの時期の雨風にはヤキモキしちゃいます。


でもだんだんと薄着で出かけられる気候になってきて、気持ちも軽やかになりますね♪


春の陽気に気持ちも軽やかに


さて、今週も元気いっぱいブログを更新してきました!1週間分をまとめてお届けするので、ぜひ見ていってください(^^)家具のリメイク事例、オーダーメイド事例中心となっています。

婚礼タンスの扉を生かして本棚にリメイク


家具のリメイク事例は、先週からご紹介していた婚礼家具リメイクのお話の続きです。


婚礼洋服タンスに使われていた扉を生かして、本棚を製作させていただきました。


Blog:婚礼家具の扉生かし本棚にリメイク。文庫本も図鑑もぎっしり収納可◎


婚礼タンスの扉を生かして本棚にリメイク アイキャッチ

洋服タンスを本棚にリメイクしました。元の素材を生かしながらシンプルにリメイクするため、今回はタンスの扉を生かすことに。本が大好きと仰るお客様のご要望を叶えるため本をぎっしり収納できる仕様に。


「本が大好きだから、たくさん本を収納できるように頑丈に作ってほしい!」とお客様からご要望いただき、重い本をのせてもビクともしない本棚を作りました。


側板に婚礼タンスの扉を使用し、棚板などは新しい材料を使用して。


棚板がたわまないようしっかり補強を施した本棚


側板に面影を残しつつ全体的にシンプルな本棚へと仕上がり、納品させていただいたお部屋にもとってもお似合いでした。

婚礼タンスの扉を生かして飾り棚にリメイク


↑でご紹介した本棚には洋服タンスの扉2枚を使用したのですが、もう1枚、素敵な絵柄の入った扉もお預かりしていました。


せっかくだから…とそちらもリメイクをご依頼いただき、飾り棚を製作させていただきました。


Blog:婚礼家具の扉をウォールシェルフにリメイク!素敵な飾り彫を生かして


婚礼タンスの扉を生かして飾り棚にリメイク アイキャッチ

婚礼家具である洋服タンスの扉を生かしてウォールシェルフにリメイクしました。素敵な飾り彫が施された扉を一回り小さいサイズに切り取り、扉の部材から棚板を製作し取り付けました。裏には壁掛け金具が。


扉を一回り小さく切り取って、その部材を棚板に加工して…


繊細な飾り彫に合わせてラインにこだわって仕上げた棚板


裏に壁掛け金具を仕込み、可愛らしいウォールシェルフへと生まれ変わりました。


扉をそのまま生かしたリメイクなのですが、「こうやって手をかけてあげることで、こんな風に生まれ変わるなんて!」と驚きのリメイクです♪

オーク×ウォールナットのテレビボードをオーダーメイド


話は変わりまして、家具のオーダーメイド事例です。


私ユリマタタ、なんと、自宅のテレビボードをルーツファクトリーにオーダーしちゃいました。


Blog:憧れオーダーメイド!オーク×ウォールナットのお洒落なテレビボード


オーク×ウォールナットのテレビボードをオーダーメイド アイキャッチ

自宅のテレビボードをオーダーメイド。スタッフのユリマタタが、理想の家具を家に置くべくルーツファクトリーにオーダーしました。オークとウォールナットの組み合わせがお洒落&収納物に合わせた仕様に♪


テレビボードのオーダーについては、ずっと「いつか、いつか…」と思っていたのですが、いざ理想の家具が届くと「いつかと言わずすぐにお願いすれば良かった!」と思いましたw


オーク材をベースに片方の引き戸にウォールナット材を使用したテレビボード


「なんでもいいから、とりあえず」と置いていたものから、自分好みのこだわりオーダーメイド家具に変わった途端、生活にハリが出てきました。本当に。

オーク×ウォールナットのチェストをオーダーメイド


そして、テレビボードとセットで子ども服などを収納できるチェストもオーダーしました。


Blog:憧れオーダーメイド②子ども服やアルバム、薬箱を収納できるチェスト


オーク×ウォールナットのチェストをオーダーメイド アイキャッチ

リビングで子ども(2歳)の着替えをすることが多いというスタッフ・ユリマタタ。テレビボード横に置けるベビーチェストをオーダーメイドしました。服だけでなく、おむつやお薬など毎日使うものも収納可!


チェストは自宅に一応あったので「とりあえずはいいかな、また今度で」とか思ってたのですが、こちらも一緒にオーダーして大正解!


トータルコーディネートできたことでリビング空間が魅力マシマシになりました。


オーダーしたテレビボードとチェストを設置したリビング


こんなこと私が言うとアレかもなんですけど、みなさん、マジでオーダーメイドおすすめです。

デザイン豊富なオーク材のオーダーメイド家具


さてさて、お客様のオーダーメイド家具事例もアップしました。


Blog:優れた性質で幅広いデザインが◎なオーク材。家具事例〜M075更新


幅広いデザインのオーク材のオーダーメイド家具たち アイキャッチ

オーダーメイド家具製作事例を〜M075まで更新しました。その中から、オーク材の家具をピックアップしてご紹介。見た目の美しさはもちろん、頑丈さ、耐久性、どれも◎なオークは家具のデザインの幅も…


今回の更新も詳しくご紹介したい家具だらけだったんですけど、その中から”オーク材の家具”をピックアップしてご紹介しました。


伸縮テーブル脚を広げた時


木材の良し悪しは見た目だけではありません。硬さや反り・歪みの出にくさ、耐久性など、家具を構成するにあたって重要な要素がたくさん。木材の特性によって製作できる家具も変わってきます。


ルーツファクトリーで使用することも多いオーク材の魅力に迫ります。

来週のブログもお楽しみに!


以上、3月22日〜3月27日のブログをまとめてご紹介しました!


来週はどんな家具事例がアップされるのか…どうぞお楽しみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事