家具事例続々!ご相談お待ちしてます♪3/8〜3/13ダイジェスト


昨日はとんでもねぇ嵐でしたね…!そして今日は打って変わってポカポカ陽気でしたね!春の嵐だったのでしょうか。こうやって季節は移ろってゆくのですね…穏やかに移ろってくれて全然いいんだけど(~_~;)


さて、そんな春の兆しを感じつつ今週もブログを更新してまいりました!なんか最近このブログで毎週のように「春だね春だね!」って言ってる気がしますw


今週は新しい家具リメイク事例を3記事書き、オーダーメイド事例を続々更新し、東京店ブログ『シモキタベースだより』をお届けしてきました!どれも気合い一杯書いたので、ぜひ読んでください!

大きなダイニングテーブルをリサイズ


まずは家具リメイク事例から。


大きなダイニングテーブルを、お客様のお家の建て替えに合わせて少し小さくリメイクさせていただいたお話のご紹介です。


Blog:W2100の大きなダイニングテーブルをリサイズ。天板&脚の美装も


W2100のダイニングテーブルをW1800にリサイズ アイキャッチ

W2100のダイニングテーブルを小さくしたいとご依頼いただき、W1800にリサイズしました。お客様のお気に入りポイントの一つである”安定感”を損なわないように、手間をかけてリメイクしました。


かなり頑丈な造りで天板に力をかけてもびくともしないほどの安定感だったこちらのダイニングテーブル。お客様もその点を気に入っていらして、「リメイク後も変わらない安定感が良い!」とご希望いただきました。


お客様のご新居にリメイクしたダイニングテーブルを納品


頑丈な造りの家具を加工して再び頑丈な造りにするのはそれはもう大変な作業なのですが、手間をかけて製作した甲斐もあり、完成後お客様に「そう!この安定感!」と喜んでいただける仕上がりとなりました。

重厚な婚礼タンスをリメイク


婚礼タンスのリメイク事例もご紹介しました。


扉や引き出し前板などの部材が一つ一つ重厚な和タンスをリメイクさせていただきました。


Blog:重厚な婚礼タンスを軽やかにリメイク!面影残しながら使い勝手良く♪


婚礼タンスの側板を生かし面影を残しつつ軽やかにリメイク アイキャッチ

部材一つ一つが分厚く重量のあった婚礼タンスを、扉と引き出し前板を新しく製作し軽やかにリメイクしました。設置場所に合わせ奥行きや高さも縮小。側板には元のタンスのものを生かして面影を残しました。


お客様からは、奥行きや高さをリサイズしたいとご希望いただいていた他、重さも軽くしたいとご希望いただいていました。


扉や引き出し前板は無垢材でできていたため、削り出して薄くすることもできなくはなかったのですが、金額も時間もかなりかかるためあまり現実的ではありませんでした。


そこで、本体の側板を生かして面影を残しつつ、扉や引き出し前板は新しく製作することに。





とってもお洒落なタンスができあがりました(^ ^)

学習机を見た目そのままリサイズ


久しぶりに学習机のリメイク事例もご紹介しました。


見た目は変えずにサイズ変更をした事例です。


Blog:プレゼントの思い出の学習机をリメイク。見た目そのままサイズ変更。


思い出の学習机をコンパクトにリサイズ アイキャッチ

学習机の幅と奥行きを縮めてコンパクトにリメイク。お客様が小学校に入学される時にお祖父様からプレゼントしてもらったという思い出の学習机。見た目はそのままに、暮らしに合う形に生まれ変わりました。


天板や引き出し、脚部分など、全てのパーツを生かしながら幅・奥行きのサイズを縮めました。


大きくてがっしりしていて、お部屋の中でスペースを取ってしまいがちな学習机。それゆえに、ライフスタイルが変わると「このまま使い続けるのは難しいかも」と思われる方も多いようですが、リメイクで見た目を変えずにサイズだけ縮めることもできます。


奥行きが浅くなりスッキリとした学習机


お困りの時はどうぞお気軽にご相談くださいね。

オーダーメイド事例〜M055更新


オーダーメイド事例も続々更新しましたよ〜!


今回更新した中から、オフィス用に大きなミーティングデスクを製作させていただいた事例をピックアップしてブログを書きました。


Blog:型にはまらない家具作り!オーダーメイド家具事例〜M055を更新♪


型にはまらない家具作り アイキャッチ

オーダーメイド家具製作事例をM055まで更新!ルーツファクトリーの強みである”型にはまらない”オーダーメイド。オフィス用に6mのミーティングデスクを製作させていただいたお話を例に紹介します。


納品から数年経った時に、こちらのデスクをオーダーくださった会社の代表お二人にインタビューの機会をいただいたのですが、その時のことがとても印象的で。


AMR株式会社代表の近藤様、高橋様へのインタビュー


お二人がインタビューで話してくださった言葉を改めて噛みしめながらブログを書きました。


ぜひみなさんに読んでほしいです〜!

東京店シモキタベースお気軽にご来店ください♪


さて、そんなこんなで様々な家具のオーダーリメイク やオーダーメイドをしているルーツファクトリー。お電話やメールでのご相談はもちろんのこと、東京店シモキタベースでもご相談承っています。


Blog:家具やインテリアのアイデア色々!シモキタベースでお待ちしてます♪


シモキタベースで家具やインテリアのご相談承っています アイキャッチ

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が延長された東京。ですが、東京店シモキタベースは臨時体制ながら張り切って営業しています♪家具やインテリアについてお気軽にご相談ください。DIY雑貨も好評です。


先日もシモキタベースに家具のご相談にご来店くださったお客様がいらっしゃいました。


オリジナルチェアの『CALM CHAIR01』とソファ『SLOW』


「まだ具体的なことは決まってないんだけど…」
「自分一人で考えていても悩んでしまうだけだから…」


というご相談ももちろん大歓迎です♪ぜひお気軽にご来店ください(^ ^)

来週のブログもお楽しみに!


以上、1週間分のブログをまとめてお届けしました!


来週もいっぱい家具事例記事を更新していきますよ〜!オーダーメイド事例は様々な形のテーブルのご紹介となりそうです。


どうぞお楽しみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事