快適な毎日のために!家具選びの際に忘れちゃならない”脚”のサイズ


2020年の後悔を引きずって年を越してしまった女がここに一人。


2021年に2020年の後悔を持ち越してしまった女、ユリマタタ


どうもこんにちは、ルーツファクトリーのユリマタタです。


年を越してまで引きずる後悔。それは何かというと。


経緯をご説明したいので、まずは我が家の家具購入話にお付き合いください。


我が家には昨年の11月に2歳になった可愛い可愛い息子がいます。その可愛い可愛い愛息子があまりに可愛いものだから、つい色んな洋服を着せたくなって次々と新しい服を買ってしまうのですが。


芋掘りするチビマタタ
(芋掘りする愛息子チビマタタ。かわゆ。)


そんなことをしていたら、すぐに収納スペースが足りなくなってしまいました。


そこで、チェストを買ったんです。


いつ必要なくなるかもわからないし、とりあえずの間に合わせということで、通販でお手軽価格で買えるプラスチックの衣装ケースを。この部屋の間取りなら、この幅と奥行きであればちょうど良いだろうというものを見つけて。


届いたチェストは期待通り、設置スペースにぴったりで収納力も満足のもの!これでまた心置きなくお洋服を買える!と胸が躍りました。


チェストを買って心躍らせるユリマタタ


が、しかし!


その悲劇は掃除をしている時に起こりました。


経験のある方はお気づきかもしれません。そう、脚の高さが足りなくて、チェストの下に掃除機をかけられなかったのです!


脚の高さが足りず下に掃除機をかけられないチェスト


そんなわけで、部屋の掃除をする度にストレスを感じつつ、ズボラなもんで普段は見てみぬふりをして気が向いた時に手を伸ばして拭いたりしています。はは。


いや〜、家具全体のサイズはこれでもかというほど考えたのに、脚の高さについてはまったく考えが至らなかったです。


これ、実はルーツファクトリーにオーダーメイドやオーダーリメイクをご依頼いただくお客様とはよくご相談する内容なんですけどね。


だいたいH80mm〜H100mmくらいでご希望いただくことが多いんです。普通の掃除機であればH80mmくらいあればお掃除しやすく、お掃除ロボットなどの場合はH100mmくらい必要になってきます。


お掃除ロボットが下を通れるように脚をH100にしたナイトテーブル
(お掃除ロボットが下を通れるように脚をH100で製作したナイトテーブル)


箱物の家具を製作させていただく時は、ほとんど必ずといっていいほどご相談する内容なのに!自分のこととなるとすっかり頭から抜けましたヽ(´o`;


というわけで。


ルーツファクトリーの家具をご検討中の方もそうでない方も、家具を選ぶ際には全体のサイズだけでなく脚のサイズも注意して見てみてください。


ルーツファクトリーでは、オーダーメイド家具&オーダーリメイク家具はもちろんのこと、オリジナル家具もそういった細かいところをカスタムできるので、どうぞお気軽にご相談くださいね〜!


快適な暮らしを送るために怠ってはいけない家具の脚の高さの確認


ところで、この話をルーツファクトリー代表の『家具作りたいおっさん』にしたら、「え?脚の高さ変えてあげよっか?」とまさかの提案が!


「いや〜、でもルーツファクトリーでリメイクしてもらうような物でもない気が…」と尻込みしていると「うん、そしたらDIYでできるようなことをしようか。」と家具作りたいおっさん。


なんと!?まさかの自分でカスタマイズできちゃうかも!?


いったい本当にできるのか!次回に続く…





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事