家具のリメイク事例5記事アップ!12/7〜12/12ダイジェスト


怒涛の連続5事例家具リメイク紹介!!


人気の家具リメイク事例ブログ、今週は頑張って5記事アップしました…!


リメイク完成した家具をお客様宅へ納品する様子


今回もよりどりみどり多種多様なリメイク事例をご紹介してきました。このブログではダイジェストでお届けします。どれも力作揃いなので、気になるリメイク事例はぜひリンク先も見ていってくださいね♪

欅の婚礼タンスを和モダンなナイトテーブルにリメイク


まずは婚礼タンスのリメイク事例をご紹介。


取っ手の金物などがすごく素敵な欅の和タンスから、扉や引き出しを生かしてナイトテーブルにリメイクしました。


Blog:婚礼家具の扉や引き出しを生かし和モダンなナイトテーブルにリメイク


槻の婚礼タンスから和モダンなナイトテーブルにリメイク アイキャッチ

欅の和タンスから扉や引き出しを生かして和モダンなナイトテーブルにリメイクしました。本体は黒染めオークで新規製作してパリッと仕上げました。お客様の大切な家具が形を変えて暮らしに寄り添う家具に…



和タンスはサイズが大きかったため、お客様は最初「もう処分するしかないかな」と諦めかけていらっしゃったのですが、家具に見惚れた家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)が「色んな家具にリメイクできますよ!」とご提案してリメイクすることに。


完成したナイトテーブルをご覧になったお客様は「すごい!お願いしてよかった!」ととっても喜んでくださいました。


和タンスからリメイクしたナイトテーブルとお客様と記念撮影

婚礼タンスの扉を生かしてテレビボード2台にリメイク


もう一つ、婚礼タンスのリメイク事例を。


こちらも婚礼タンスの扉を生かしたリメイクです。扉を側板に加工してテレビボード2台を製作しました。


Blog:塗装剥がし雰囲気一新!婚礼タンスの扉生かしテレビボードにリメイク


花梨の婚礼タンスの扉を生かしてテレビボードにリメイク アイキャッチ

花梨材製の婚礼タンスの扉を生かして、テレビボード2台にリメイクしました。2台が対になるよう、それぞれ扉の上部と下部を側板に使用しました。光沢のあった塗装も剥がし、ナチュラルな雰囲気に大変身。


「テカテカした塗装が苦手」とお客様からお話しいただき、元の塗装もはがしました。


扉の厚い塗膜を手作業で剥がしてナチュラルな風合いにリメイク


花梨材の風合いをたっぷりと感じていただける優しい雰囲気の家具に生まれ変わりました。

婚礼タンスの鏡からシュバルミラー風姿見にリメイク


さらにもう一つ、婚礼タンスのリメイク事例をご紹介!


今度は、扉は扉でも、扉に付いていた鏡をリメイクしました。


Blog:婚礼タンスの扉鏡をリメイクして上品で優雅なシュバルミラー風姿見に


婚礼タンスの鏡付き扉をリメイクしてシュバルミラー風に アイキャッチ

洋服タンスの鏡付き扉をリメイクして、クラシカルなシュバルミラー風姿見にリメイクしました。婚礼タンスの鏡は強力に接着されているのではがすのも一苦労。でもとっても素敵な姿見に生まれ変わりました!


18世紀のフランスから使われていたという「シュバルミラー」をイメージして、クラシカルに仕上げました。


土台の脚の形が馬を連想させることからフランス語で「馬」という意味のシュバルミラー


婚礼タンスの扉から鏡を取り外すのはかなり大変なのですが、苦労の甲斐もあってとても素敵な姿見が完成しました♪

ドレッサーの高さを抑えテレビ台兼チェストにリメイク


さて、お次はドレッサーのリメイク事例です。


ドレッサーの雰囲気はそのままに、高さが低くなるよう最上段の引き出しとお化粧台部分をカットしました。


Blog:思い出のドレッサーをテレビ台兼チェストに!雰囲気そのままリメイク


カントリー調ドレッサーをテレビ台兼チェストにリメイク アイキャッチ

ポンデロッサパインのカントリー調ドレッサーをリメイクしました。家具上段の化粧台部分をカットし、高さを抑えたテレビ台兼チェストに。雰囲気が変わってしまわないよう天板の面取りなどを工夫しました。


天板は新しい材料から製作したのですが、元の雰囲気を崩さないように面取りなどを工夫して仕上げました。


リメイク完成後は、まるでそのままサイズが小さくなったかのような自然な仕上がりに!


ドレッサーのミラー部分と最上段の引き出しをなくしてテレビ台にリメイク アフター写真


お客様も「大満足です!」と言ってくださいました(^ ^)

座卓の脚を継ぎ足し高さアップ


最後にご紹介するのは、座卓のリメイクについて。


座卓の脚を継ぎ足し、ソファや低めの椅子と合わせて使える高さにリメイクしました。


Blog:座卓のフォルムはそのままに高さを変更&塗装カラーを変えてリメイク


座卓の高さをアップして塗装を変更 アイキャッチ

座卓をリメイクして高さをH370からH600にしました。なるべくそのままのフォルムとなるように、脚を継ぎ足す形でリメイク。家具の色味を変えたいとご希望いただき全体の磨き直し&塗装もしました。


ただ脚を継ぎ足すだけでは強度がもたないので、裏に補強を入れることにしたのですが、それもただ添え木するだけでは見栄えがイマイチになってしまいます。


そこで、補強材に溝を掘ることでデザインとしても楽しんでいただけるようにしました。


補強材の元の脚との接続部分に彫を入れることでデザインチックに


ちなみに継ぎ足した脚は分解可能にもなっています。



以上、今週1週間に更新してきた家具リメイク事例でした!


この他にもたくさんの過去事例があるので、「見てみたい!」という方は↓のページを覗いてください♪


ルーツファクトリーの家具リメイク製作事例一覧バナー


さぁ〜、来週も色んな家具事例をご紹介していきますよ〜!


おたのしみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事