海外製家具のリメイクやモンペのご感想♪8/3〜8/8ダイジェスト


あたいらの夏がキタ〜〜〜!!!って感じのお天気が続いてますね!こんにちは、ルーツファクトリーのユリマタタです!


東京は8月に入った途端に雨がぴたりと止んで晴天続き。毎日気兼ねなく外に洗濯物を干せることに喜びを噛み締めています。゚(゚´ω`゚)゚。





毎日めちゃくちゃ暑いですが、それに負けないくらい熱〜い気持ちを込めて今週もブログ更新してきました!


今週はイタリア製ダイニングセットのリメイクやデンマーク製壁面収納ボードのリメイクについてなど、海外製の家具をリメイクさせていただいたお話をご紹介しました。





その他にも、お問い合わせの多いベッド脚のカットについてのお話や、東京店シモキタベースの様子がわかる『シモキタベースだより』も更新♪


ダイジェストにしてお送りするので、「見逃したっ!」という方はぜひ読んでいってくださいね〜!


ダイニングセットをインテリアに合わせてリメイク



まずはこちらっ!


イタリア製ダイニングセットを塗装チェンジ&リペアさせていただいたお話です。


Blog:ダイニングテーブル&チェアの雰囲気一新♪塗装でモダンにリメイク!




イタリア製ダイニングセットをお家のインテリアに合わせてリメイク!塗装をダーク色に変更しました。長年使用される中で朽ちてしまった伸長式テーブルの天板裏を綺麗にしたり椅子のガタつきも直しました。


明るいお色味だったダイニングセットを今のお客様のインテリアに合わせてダーク色にリメイク、椅子はぐらつきが出てしまっていたのをリペアしました。


元々とても素敵でしたが、他の家具とお色味を合わせることでよりカッコよくなりました♪





リメイクのお問い合わせ当初「新しく買うかどうしようか迷ってるんだけど、使い馴染んでいるしリメイクで希望が叶えられるなら・・・」と仰っていたお客様。


リメイク完成した家具をお届けすると、「すごいっ!頼んだ甲斐があった!!」ととっても喜んでくださいました(^^)


大きな壁面収納ボードを3つの家具に分割リメイク!



もう一つ、家具のリメイク事例をご紹介。


お客様がオフィスで使われていた大きな壁面収納ボードをリメイクさせていただいたお話です。





↑がリメイク前のお写真なのですが、家具のお引き取りから、リメイク製作、納品、何から何まで内容盛り沢山となったこちらのリメイク、全3回の力作ブログでご紹介させていただきました。


家具のお引き取り編



最初は家具のお引き取り編。


Blog:壁一面大きな収納ボードを分割リメイク!搬出はできる?どうやって?




大きな収納ボードを引越し先のオフィスに入るようなサイズに、分割リメイクのご依頼をいただきました。リメイクはもちろん可能ですが、大きな家具は搬出も大変!今回は家具搬出の一部始終をご紹介します。


本体パーツがパネル式になっていて分解可能だったのですが、海外製ということもあり造りが特殊で、そしてかなりの重量があって、頭と体を使いまくる搬出となりました。


無事に搬出が終わって家具が工房に到着した時には、まだリメイクが始まってもいないのにものすごい達成感を感じてしまいました。お客様も「大きい建具だから搬出がとても心配だったけど、良かったです!!」と仰っていました。


大きい家具/建具の搬出は心配ですよね・・・。でも、様々な家具を運搬したことのあるルーツファクトリーにおまかせいただければ大丈夫ですよ(^^)





家具のリメイク製作編



お次に、家具のリメイク製作編。


Blog:収納ボードを3つの家具に分割リメイク!製作〜完成までの道のりは?




大きな壁面収納ボードを3つの家具に分割リメイクしました。デンマーク製で仕様や金具が特殊だったため、リメイク作業も複雑なものに。でも仕上がりはまるで元からユニットになっていたような出来栄えに♪


お引き取り編でも書きましたが、こちらの収納ボードは海外製ということもあって家具の仕様や使われている金物がかなり特殊でした。


そのため、見た目を損なわないように、強度なども落とさないようにリメイクするには、その作業工程がかなり複雑なものに。





でも、リメイク完成した姿を見ると、何をどう加工したのかわからないほど自然な仕上がりとなっていました。


家具の納品編



さぁ、そしてラスト。納品編です。


Blog:分割リメイクした収納ボード。納品時にお客様と大喜び!そのワケは…




分割リメイクさせて頂いた大きな収納ボードの納品時のお話。家具は製作ももちろん大事ですが、お客様にお届け完了するまでも気は抜けません。タイトな搬入経路をどうやって運ぶか…運搬技術も試されます。


分割リメイクして小さくなったとはいえ、それでもかなりのサイズ&重量となったので、納品も慎重に作業しました。


特に、引き出し収納部分は幅2050mm、高さ1040mmあり、オフィスのエレベーターにギリギリで入るサイズ。搬入の様子一部始終をご紹介です!


納品後、お客様やお客様の会社のスタッフさんのお話にもグッときました。




高さの合わないベッドの脚をカット



話は変わって、最近お問い合わせをよくいただくベッド脚のカットについてご紹介。


「脚が長すぎて高さが合わない」というお客様のお悩みを解決です!


Blog:ベッド脚をカットして使いやすく♪「諦めなくて良かった!」とお客様




北海道にお住まいのお客様から「ベッドの脚をカットしてほしい」とご依頼いただきました。「ベッドを新しく買い替えるしかないと思ってたから、巡りあえて良かったです!」と嬉しいお言葉いただきました♪


今回ご依頼くださったのは北海道にお住まいのお客様でした。


↑のようなベッドの脚をカットさせていただく場合、淡路島工房に脚のみをお送りいただけば加工できるので、遠方にお住まいでもどうぞお気軽にご相談くださいね(^^)





『モンペスツール』のご感想続々♪シモキタベースだより



さてさて、お次は『シモキタベースだより』から。


東京店シモキタベースでのお客様とのエピソードなどを、スタッフ・くめ目線でお送りしているこちらのブログ。





今週は、看板商品『モンペスツール』をお試しいただいたお客様のお声をたくさんお届けしました。


ギター弾きのお姉さんとお兄さん



お店の外に出している看板をご覧になって恐る恐るご入店くださったお客様が、モンペスツールを気に入ってくださいました。


Blog:「すごく良い!」モンペスツールをお試し頂いたギター弾きのお姉さん




ある日ご来店くださったお兄さん&お姉さん。『モンペスツール』をとても気に入ってくださったお姉さんが、魅惑的な瞳でお兄さんを見つめ続けます。お兄さんは「そんな目で見られても!」と言うけれど…?


ギターを弾かれるというお姉さんが特にモンペスツールをすっごく気に入ってくださって!


一緒にご来店くださったお兄さんを見つめる視線がとても熱かったのだとか(*´Д`*)





看板に興味を持ってご来店くださったご夫婦



もう一組、看板に興味を持ってご来店くださったお客様が。


元々マグカップを探していらっしゃったそうなのですが、看板が気になりすぎてお越しくださったそうです。ありがとうございます!


Blog:家具が可愛いだけじゃない、「楽しかった」と思ってもらえる場所に!




家具が可愛い、イイね、欲しい…毎日そんなお言葉を頂く中で「楽しかった!」とこれまた嬉しいお言葉を頂きました。家具が可愛いのはもちろん、シモキタベースではさらなる価値のご提供をと息巻く、くめ。


こちらのご夫婦もモンペスツールを気に入ってくださって、「お母さんの今度のプレゼントこれにしようよ!」とまで言ってくださいました。


さらに、家具を気に入っていただけただけでなく、シモキタベース全体の空間も気に入っていただけたようで・・・「楽しかった」というお言葉を地獄耳のくめがキャッチしました。


くめはその言葉を聞いて「シモキタベースをもっともっと楽しいトコロにしたい!」と燃え上がっています。私の熱量も越す勢い!負けてられませんw





来週のブログもお楽しみに!



以上、ルーツファクトリーブログ1週間ダイジェストでした〜!


シモキタベースだよりが始まってから、私自身も毎週「どんなお話が飛び出すかな〜♪」とワクワクしてます。


みなさま来週もぜひ楽しみにしていてください!


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)






ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事