なんと3時間半!あっという間に工房の壁一面に巨大な収納棚が誕生!


どうも!淡路島工房スタッフの天才サヤカです!





さてさて前回のブログで発表したルーツファクトリーを盛り上げていこう!というプロジェクト。


そのプロジェクトというのは・・・



『新しいスタッフも加わったので、今まであまり出来ていなかった動画配信やSNSなどでの配信を強化してもっとたくさんの人にルーツファクトリーを知ってもらおう!』



そして



『工房の中を整理整頓して、スタッフ全員が使いやすい環境を作っていこう!』



というものなんです。


そう、どんどん面白いことをやっていこう!と企んでます。






そして早速第一回目が進んでいきました!


第一回目のテーマは、、、



『まずは整理整頓!』



現在、ルーツファクトリーには大量の工具・部品を整理するための収納棚があるんですが、増えすぎて入りきらないものが床にはみ出ていたりとかなりゴチャゴチャしています。





こんな感じで、、、





・・・なので!



『新しく作り直してキチンと整理整頓しみんなが使いやすい収納棚に生まれ変わらそう!効率アップ作戦!』



が今回のテーマです。





一体いつの間に考えていたのか、家具作りたいおっさんが何かに憑依されたか、突然ものすごいスピードで図面を描いたかと思うと、





「これつくろう!!」





と、言い出して早速製作開始!仕方ない、いっちょ頑張りますか。と、いうことで


まずは元となる棚の板をそれぞれのサイズに切っていきます。





パネルソーという大きな木工機械でじゃんじゃか材料をカットしていきます。(これ以外にもまだまだありました)





どんだけ大きい棚ができるんだろうか?天才サヤカにもまったく想像がつきません。(本当は知ってるけど)


そして切った材料を組んでいきます!


まずは接着面にボンドを塗っていき、、、





そして「今までの人生気づいたらアートだった」ミナミちゃんがフィニッシュネイルという釘を打つ機械で仮止めします。





最後にインパクトドライバーを使いビスで固定していきます!





フィニッシュを打ってからビスを入れることでビスを入れる時にズレることなくうつことができるんだそうです。


この作業を繰り返して棚を組んでいきます。真剣な眼差しのミナミちゃんカッコイイ!!





そうこうしているうちに、だんだんと出来上がってきています!もちろん天才サヤカもいっぱいビス打ちましたよ!頑張りました。





そして全部を組み終わり、、、





いざ設置!!


ところで、なんで棚なのに横に細長い板みたいなのがついてるの?


と思ったそこのあなた!





この棒の正体は、、、





これ!


こんな感じで棚板が乗る仕様になっています。それぞれの棚と棚の側板だけの板が、仕切り板となって棚板を支える仕組みです。


これをつけることで本来は7列の棚が必要なスペースが、棚4つだけでビッシリ効率よく埋まるのです。スゴイでしょー♪





家具作りたいおっさんは「いけるいける」とか言いながらいきなり始めちゃったけど、こんな大きい棚一日で作れるのか!?と思っていましたが、なんと3時間半程で完成しちゃいました!


こうやって分けて製作していって最後に連結させたら作りやすいし、力のない私にも楽々持てました。大きいものを作る時はこういう方法もあるんですね。勉強になりました_φ(・_・


そしてそして今回製作した棚は以前使っていたものよりも一つ一つの棚のサイズが少し小さくなったので
細かい部品なども収納しやすくなっています!


そして最後に家具作りたいおっさんが調節していって完成!





ここから収納していきますが、こっち(中の物を整理して収納する作業)はとても一日で終わらすことはできませんでした(笑)


収納後の様子は後程公開するとしよう♪(´ε` )


こんな感じでルーツファクトリーはどんどんいい感じになってきています!


さあ次はどんなテーマでルーツファクトリーを盛り上げていこうか?★彡






淡路島工房オニオンベース スタッフ
サヤカ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

よくあるご質問のバナー

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110




人生初ブログ!!サヤカです。家具工房からサヤカ目線で発信です!!



ほんの少しの変化でも印象が変わるから。”家具の雰囲気”を守るために…



面影を残しつつもデザイン一新!思い出のダイニングテーブルをリメイク




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事