2019-10-21

リメイク家具の納品&お引き取りDAY♪神奈川&東京&千葉をゆく!


どうもこんにちは東京店シモキタベース店長ユリマタタです!


先週末は家具の納品&お引き取りに同行してきましたー!





淡路島工房から500km以上の道のりを走ってきた家具作りたいおっさん(トラックでね)と、お客様のお家の最寄駅で待ち合わせてスタート!土日2日間フルコースで行ってきました!


今回も楽しい家具の旅となったので、その模様をお届けしていきまーす!

ご家族みなさんにお披露目♪婚礼タンスがダイニングテーブルに!


まずは神奈川のお客様の納品からスタート!


お家に到着するとご家族みなさんお揃いで、お子さんにも囲まれながら家具をお披露目させていただきました。





婚礼タンスのリメイクをご依頼くださったお客様。なんと製作したのは・・・



ダイニングテーブル!!






最近婚礼タンスからダイニングテーブルへのリメイクをご依頼いただくことが増えていますが、今回もかなりの力作です。また今までにない新しいご提案となったんじゃないかな?と思います。


どんなリメイクとなったかは、また別のブログで書いていくのでお楽しみに!

「イメージ通り!」長方形ローテーブルを半円ダイニングテーブルに


お次は、都内へ移動して新宿のお客様のお家へ。


ご依頼くださったお客様は、用事があるとのことで残念ながらご不在だったのですが、旦那様と妹さんに納品を見届けていただきました。





無垢オークの長方形ローテーブルを、半円ダイニングテーブルにリメイクしました。


納品に立ち会ってくださった妹さんは、今回初めて家具のリメイクというものを知ったと仰っていて、「家具を違う形に作り変えることなんてできるんですね!すごい!!」と言ってくださいました。





後からお客様にも「イメージ通りの仕上がりで大変嬉しく思います。」とメールをいただきました。気に入っていただけて、こちらもとっても嬉しいです!

学習机のお引き取り。超スマートな解体術にびっくり!


そしてお次は千葉に移動して家具のお引き取りへ!学習机のリメイクについてご相談いただいたお客様のもとへ伺ってきました。


お客様のお話を伺ってアイデアがどんどん出てくる家具作りたいおっさん。今回も「そんなことできるのかー!」のオンパレードでした。





そして、お打ち合わせ自体もめちゃくちゃ楽しかったのですが、さらにその後、家具を搬出する時にこれまた興奮しちゃう出来事が・・・


学習机は2階のお部屋に置かれていて、そのままでは階段から搬出できないサイズだったためその場で分解させていただくことにしたんです。


で、金具を外せば分解できるタイプの机ではなくて、ダボと接着剤で強力に接着されていたのですが・・・


家具作りたいおっさんの解体術のスマートなこと!!





前に家具作りたいおっさんが「家具のバラしは北斗神挙や!!」って言ってたんですけど、ようやくその意味がわかった気がします。リメイクで使用する部分に傷一つ付けることなく解体できちゃいました。


って私、もしかして興奮するポイントおかしくなってる?笑


いやいや、この感動はぜひお伝えしたい!!解体した後の写真を撮り忘れちゃったので、工房で撮影したものを送ってもらいます。そしたらまたブログ書くので、ぜひ読んでください!

和タンスをリメイク!コンパクトになった小引き出しを納品!


さてさて、家具のお引き取りを終えたら再び東京に戻り、この日最後の納品へ。


和タンスをリメイクして小引き出しを製作させていただいたお客様のもとへお伺いしました。


和タンスの小さな引き出しに合わせて新たに本体を製作したのですが、とっても素敵にコンパクトに生まれ変わりました。





全部で3つの小引き出しを製作させていただきました。


詳しくはまた別のブログでご紹介しますねー!

和タンスをリメイク!コンパクトになった小引き出しを納品!


これにて1日目のスケジュールは終了です!


1日フルで動いて超腹ぺこー!と思ってたら・・・


なんと家具作りたいおっさんがスマホでからあげ屋さんを探し出して連れて行ってくれました!テイクアウトして美味しくいただきました(^ν^)頑張った後のからあげは最高ですね!!


家具作りたいおっさんと一度お別れ。翌日は吉祥寺で待ち合わせしてスタートしましたよ♪


2日目はどんな家具の旅となるのでしょうか!


続く・・・





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




色々な納品事例をご紹介した9月!10月もじゃんじゃか更新しますよ〜!



40年以上使い込まれたテーブルをレストア。リフォーム後のお部屋へ。



名古屋から家具のご依頼急増中♪3枚扉の婚礼洋服タンスをリメイク

関連記事