2018-12-14

「実家に帰らせていただきます!」とならないためにも「使いやすい高さ」を


こんにちは。


寒さで冷えたせいか、最近腰が痛いシモキタベースのスタッフ・オーニシです。



(湿布が手離せません・・・!)


もうおばちゃんだし多少は仕方ないよね、となまった体の言い訳をしつつ、シャワー洗面台が使いづらいなあと思っていました。


でも考えてみたら、腰が痛くなくてもうちの洗面台は使いづらい。


顔洗うくらいならそんなに気にならないけど、シャンプーがすごくやりにくい。


前に住んでいたところは普通の洗面台だったから、今のマンションに引っ越してきて「実家以来のシャワー洗面台だ!嬉しい!」と喜んでいたのに。腰をかがめるのがしんどい。これはトシのせいだけじゃないような……。





そこではたと思い出しました。


オーニシ実家の洗面台は、普通のより15センチ高いんだった!


なぜなら、オーニシ実家(両親、弟、オーニシ)の平均身長は170センチ超え。


今ならたぶんそんなに珍しいことじゃないと思いますが、特に母がその年代の人としては高くて167センチあったので、母を追い越せず弟に追い抜かれた時点で、165センチの私オーニシが家族一番のチビ、という状態。


そこで建て替えのとき、家族みんなが使いやすいように、と洗面台とシステムキッチンは15センチ嵩上げして据え付けることになったのでした。



【画像:クリナップさんのHPより】


今は座ってシャンプーできるタイプとか、いろいろあるんですね!


その後実家を出てから、キッチンはどこへ行っても「ああ、やっぱり低いよなあ」と思ってましたが、洗面台に関してはそれほど違和感なく使ってきてました。それはシャンプーする時みたいにかがみ込んで使うことがなかったから。


それに気づいてしまったら……ああ、実家の洗面台が恋しい。


シャンプーのためだけに「わたくし、実家に帰らせていただきます!」って言いたくなる。


・・・


それくらい「使いやすい高さ」って大切だと思います。


ルーツファクトリーにも、テーブルやベッドの高さを変えたい、というご依頼をよくいただきます。


長年「しっくりこない」とお悩みだったベッドの脚をカットして低くしたり

ベッドの脚をカットしてリサイズ!脚の形によって加工の手間もいろいろ



座卓をローテーブルとして使えるよう、脚を継ぎ足して高くしたり

シックな脚を継ぎ足してモダンなローテーブルに!天然木の美しい輝きも復活!



ご依頼いただいたお客様からは、リメイク後よく「すごい自然!まるで最初からこうだったみたい!」と言っていただきます(^^)


今お使いの家具が体格に合わない、ライフスタイルの変化に家具も合わせたい……そんなときはどうぞルーツファクトリーにご相談くださいね!


くれぐれも「実家に帰らせていただきます!」となってしまう前に・・・笑






ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




お客様を泣かせちゃった!1年以上経つ今も忘れらないリメイク家具の納品



子どもの頃からずっと側にあった食器棚。ご新居に合わせてリメイク!



モンペスツールリピート☆2人目のお孫さんへのプレゼントに!

関連記事