これでいつでも405展が☆…ん!ちょっと待った、アレがないぞ!?


「開店おめでとうございます!」



と、お客さまがシモキタベースにお祝いにかけつけてくださいました!!





嬉しい〜!嬉しいよ〜!!


お客さまは、2月に大阪本社タニヨンベースで開催された企画展「あなたの思う405展」に出展された方で、旧ルーツファクトリー東京店にもご来店くださった方。


お店をグルリと見渡して、



「すごい!素敵なお店になりましたね!」



と言ってくださいました!いえい!


しかも、なんと!お客さま、タニヨンベースの405展に出展された作品も持ってきてくださったんです!





「よければタニヨンベースに置いてください」と!そして、続けてこう仰いました。


「東京展開催する時は、また新しくつくりますんで♪」


わおー!!嬉しいだらけ楽しみだらけでどうしましょ!!


405展東京展開催にますます胸が膨らみます。


実は、過去2回の405展で展示された、家具作りたいおっさんとNAKAMAのみなさんの作品『扉ノムコウ』は、シモキタベースにやってきてるんです。





シモキタベースの2階事務所に運び込んだんですけど、扉ノムコウ、重すぎて筋肉ぶち切れるかと思いましたw





いや、青森で405展が開催された時、家具作りたいおっさんこれ一人で運んだのマジ???って信じられないくらい!でも、この重さと、たっぷり詰まった405の思いと、重ね合わせてしみじみしちゃったり。





さて。シモキタベースがオープンして、『扉ノムコウ』があるということは・・・


ん・・・?



もしかしてもうすぐ405展、開催できちゃう!?




(大阪本社タニヨンベースでの405展で『扉ノムコウ』が開かれた様子)


みなさんの「大好き!」が集まって、ツイッターでタイムラインを眺めるだけでもめちゃめちゃ楽しかった、あの405展が!!


いよいよ東京で!?旧東京店より広くなったシモキタベースで!?(≧∇≦)


大阪タニヨンベースで開催した「あなたの思う405展」


・・・いや、ちょっと待てよ。


何か忘れてないか・・・?







・・・










!!!!!











トイレだ!!!





まだ、トイレがなかった!!イベントを開催してみなさんをお呼びするなら、トイレは欠かせない!!


そう、シモキタベース、トイレがまだないんです。


まだないんですというか、便器ごと捨てちゃいました。


(だって古臭かったんだもん・・・)



(シモキタベース改装前、もともと付いていたトイレ。)


ルーツファクトリーは、トイレにとってもこだわってます。旧東京店改装のときも、大阪本社タニヨンベースをつくるときも、トイレ空間に取り掛かる時は一大イベント的な感じでした。






暮らしの基本はトイレから。



というわけで、家具はあんまり関係ないけど、暮らしを楽しむ家具工房としては、トイレ空間をとっても大切にしています。


で、こだわりの空間にするための準備は徐々に進んでいるんですけど・・・








便器がないんす(꒪⌓꒪)








捨てちゃったからね。


家具作りたいおっさんに「トイレいつできますか?」って聞いたら、



「あー、工事に手一杯で便器買うお金ないわー」



って言われました。う、う、嘘でひょ・・・





え、え、どうするの??


ご案内パンプレットとかに「トイレあります(便器なし)」って書くの??イヤよー!そんなのイヤよー!!


果たしてシモキタベースのトイレはどうなってしまうのか・・・


トイレ編に続く・・・





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)

関連記事