2018-04-10

壁が生まれ変わった!石膏ボード、ヤスって面取ってピッチリ綺麗に☆


淡路島&京都から東京へ戻ってきて、さっそく新店舗のリノベーション工事を再開してます。


淡路島や京都でフレッシュな体験をしてきて、工事にもさらに精が出ます♪ガンガン進めてますよー!


先日から壁に石膏ボードを貼り始めてたんですけど・・・



ついに、壁が、壁らしくなってきました!!






築41年木造アパートで、ちょっと暗い雰囲気の漂っていた和壁が!





石膏ボードを貼り貼りしていって・・・






こんなに明るい壁に!!






ユリマタタ、カンドーです(つД`)ノ*.・°・


ところで。私、石膏ボード貼るの初めてだったんですけど、石膏ボードって、ただそのまま貼っていくだけじゃないんですねー!


大阪本社タニヨンベースのリノベーション工事の時もブログに書いてましたが、この後、石膏ボードのつなぎ目やビスを打った場所を、パテ埋めして平らにしていく作業をします。





で、そのパテをうまく盛れるように石膏ボードを面取りする必要があるんです。


その時に使う道具はこちら!






ボード用カンナ〜!



これをこんな感じで石膏ボードの角にあてて、シャーっと面取りしていきます。





仕上がりはこんな感じ♪これでパテをモリモリできます♪





ちなみに、石膏ボードを必要なサイズに切り出して、さらに微調整したり断面を綺麗にしたりする時には、こんなものを使います。






ボードヤスリ〜!



これを、こんな感じで石膏ボードの断面にあてて、シャッシャとヤスっていきます。





いや〜、石膏ボード1枚1枚この作業をしていくのは、なかなか手間だったけど(って、作業したのは家具作りたいおっさんだけどw)、綺麗になった壁を見ると気持ちいいですね〜!


何度見てもニヤニヤしちゃう!





さて、石膏ボードを貼ってとっても綺麗な壁になったけど、もちろんこれで終わりじゃありません!


この後がさらにお楽しみポイント☆ペンキで塗装していきますよ〜!


何色の壁になるのかな?どうぞ楽しみにしていてくださいね〜♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)


淡路島工房見学&京都オープンハウス展示からの!東京店戻ります!!



パテパテパーティーさえ楽しい、泣いちゃうくらい嬉しいご支援の声。

関連記事