家具を組み立て式にするリメイク♪♪8/12~8/18ダイジェスト


こんにちは。ダイジェストブログ担当の『りかのこ』です。

8月もいよいよ後半戦!「もうすぐ夏休みが終わってしまう~」と嘆いているお子様も多いかもしれませんね~。みんな宿題、終わってるかな?

さて、今回は8/12~8/18に公開されたブログをダイジェストでお届けするのですが、ブログを眺めていて気付いたことがあります。

「ルーツファクトリーの家具(特にオーダーリメイク家具)には組み立て式が多い!!!」

六角棒レンチで天板に脚を留めている様子

ベテランスタッフから「何を今さら…」という声も聞こえてきそうですが(汗)、ルーツファクトリー歴8か月弱の私『りかのこ』。やっと今、気づきました。

ええっと…一体なぜ、組み立て式のものが多いのか……??……「なんで??わ、わからん(汗)」

こちら私の「夏休みの宿題」としようかと思ったのですが、ブログを読み込んで答えを出していきたいと思います!ブログの最後で「組み立て式家具が多い理由」をお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください♪

今回のオーダーリメイク家具は全て組み立て式!

8/12~8/18に公開されたブログの中には3つほど「オーダーリメイク関連」がありましたが、なんと全て……「組み立て式」でした!!!布団収納にダイニングテーブル、デスク。3つとも「組み立て式」なのです!

この3つのブログを熟読すれば、「なぜ組み立て式家具にするのか?」という理由が分かるかも!ということで、じっくりご覧ください。

Blog:思い入れのある婚礼タンスを布団収納に♪扉の仕様変更で使い勝手良く


お客様のご自宅で家具を組み立て、納品

親御さんから贈られた婚礼家具の洋服タンスを、布団収納タンスとして使えるようリメイクしました!思い入れのある家具の雰囲気は変えないよう扉をそのままのサイズで活かし、布団が収納しやすくなるよう使い勝手を考え、扉の仕様を変更しました!

東京都北区にお住まいのお客様からのご依頼です。婚礼家具の洋服タンスをお布団収納にリメイクしました。親御さんから贈られた大切な婚礼タンスですが、お引越し先のマンションに置き場所がないとのこと。また、大きさによってはマンションに搬入できない可能性があるかも、とのことでした。

「家具の見た目をそのままに」「布団を3枚収納したい」などご希望を伺い、タンスの外観をそのままに使い勝手の良いお布団収納へリメイクいたしました。

お客様とルーツファクトリー代表

完成したお布団収納のサイズは、横幅1325mm、奥行き800mm、高さ1965mm。かなり大きいですが、組み立て式ですので分解して搬入できました。

なるほど!組み立て式にすることで搬入がスムーズになるんですね。

Blog:大きなダイニングテーブルをご新居のキッチン横で使うためリサイズ!


キッチン横に合うようリサイズしたダイニングテーブル

W2400 D930のダイニングテーブルをご新居のキッチン横で使えるようにW1500 D750にリサイズさせていただきました。立派な無垢ナラ材の天板やブラックの木製脚が活きるようにリメイク。

リメイクさせていただいたのは、W2400 D930の大きな無垢ナラ材天板ダイニングテーブル。美しい木目天板×ブラック脚のコントラストが素敵で、天板を留めているブラックのダボもアクセントになっているカッコいいダイニングテーブルでした。

こちらの天板の仕組みはちょっと複雑でした。お洒落なだけでなく、実はめちゃくちゃ計算されて作られているらしく、ルーツファクトリー代表『家具作りたいおっさん』も、うなるほど。

ダイニングテーブルのデザインに感心する家具作りたいおっさん

このままのサイズでは使いにくいということで、小さくリサイズすることがメインの目的。ですが、ルーツファクトリーのオーダーリメイク家具は「単にサイズを小さくする」だけにとどまりません。

「家具は使ってナンボ」です。「デザイン」「使いやすさ」「手入れのしやすさ」「安全性」「搬出入のしやすさ」全てをクリアできるリメイクをご提案いたしました!

上記全てをクリアするのに、具体的にどこをどのように製作したのか……詳しくは、元ブログでご確認ください!

Blog:リサイズした残材から!ダイニングテーブル→ワークデスクにリメイク


素敵な仕上がりと言っていただけたワークデスク

大きなダイニングテーブルをリサイズした残り材から、W900 D510 H720のワークデスクにリメイク。無垢ナラ材の天板に、ホワイトオークの脚フレームを合わせ、スタイリッシュに仕上げました♪

上記のダイニングテーブルをリサイズした残材を活かしてワークデスクにリメイクいたしました。残材のサイズはギリギリだったそうですが、このダイニングテーブルの最大の特長でもある「美しい無垢ナラ材の木目」を活かせるよう、工夫しています。

そして、こちらのワークデスクも組み立て式となっており、下写真のようにパーツを分解した状態で搬入いたしました。

パーツを分解した状態で搬入

元ブログでは、「誰でも簡単に組み立てられる」ことを証明するかのように、我がルーツファクトリー本部長『ユリマタタ』自らがお客様宅でテキパキと組み立てた模様がレポされております!ぜひ『ユリマタタ』の勇姿をご覧ください♪

サイズオーダーの極み!オーダーメイド家具ならここまでできる♪

既製家具の場合、デザインが気に入っていても「家具と壁の間の微妙な隙間」や「使い勝手があまりよくない引き出しの大きさ」など、しっくりこないサイズ感に悩まされることってありますよね。

オーダーメイド家具なら、サイズのお悩みは一切無し!ジャストサイズの家具を手に入れられます。

Blog:ご新居の設置場所に合わせたサイズでテレビボードをオーダーメイド♪


おしゃれなインテリアにぴったりなテレビボード

新居のリビング用テレビボードをオーダーいただきました!設置場所にぴったり収まるサイズはオーダーメイドならでは。使い勝手なども考えてデザインし、内装に合わせてオークとブラックの組み合わせでスタイリッシュに仕上げました。

岡山県倉敷市のお客様からのご依頼です。「ご新居の内装に合わせたテレビボードを」とオーダーいただきました。

テレビボードを設置するのは、リビングの一角。横幅1698mm、奥行き460mmにピッタリとおさまるように製作いたしました。

設置場所に合わせたサイズでオーダーメイド

これぞサイズオーダーの極み!!!テレビボードと壁の間に隙間は無く、気持ちいいぐらいジャストフィット!中央のデッキ収納部分や左右の引き出しのサイズなどもお客様のご希望に合わせて、こだわりのサイズ感で製作しております。

ご新居のインテリアに合わせて、デザインもこだわりにこだわり抜いたテレビボード。これからのお客様の暮らしにきっと彩を添えてくれることと思います♪

日本全国各地より

各地のスタッフが、好きなものや身近な出来事を通してルーツファクトリーのこと・家具のことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」。

今回はお盆休みを挟んだこともあり、合計2本の投稿でした。

まずは札幌の『みずの』から。「お出かけ大好き♪」な『みずの』は、なんと久々に旦那様と二人でデート♡一体どこへ出かけたのでしょうか!?

Blog:小樽市の登録有形文化財「旧青山別邸」!高級家具とあじさいにふれる


アジサイ園の様子

小樽市の登録有形文化財「旧青山別邸」へ!豪華絢爛な室内や代々受け継がれている家具に感動!歴史や美術的な価値に関係なく、人の想いが受け継がれている家具が、これからも後世へと残ってほしいです!!

『みずの』のブログ内には、小樽市の登録有形文化財「旧青山別邸」の素敵な写真が!撮影許可されている部分だけにはなりますが、豪華な天井画など鮮やかです。

古き良きもの。これからもずっと残していきたいですよね。ルーツファクトリーにリメイクをご依頼いただいた家具の中にも、「大正時代から受け継がれた逸品」があったんですよ~。詳しくは、『みずの』の元ブログでご確認ください!

Blog:夏休みだからこそ!少しの好奇心と冒険で、好きな世界を広げてみる!


夏の青空

ルーツファクトリースタッフの、家族で過ごした夏休み。戸隠神社をまわって、お土産を買う。ささやかな暮らしの中にも、小さな楽しみを見つけたいスタッフがお薦めする、下北ベースのアートイベントも紹介しています。

こちらは谷四ベース『ささもち』のブログ♪家族で長野を旅してきたそうです。建築士の資格を持つ『ささもち』は、神社仏閣が大好き!ということで、やはり長野の旅の目的も……「戸隠神社」!

神社、いいですよね~。最近、『ささもち』の影響で私も「神社仏閣」に興味が出てきています!

四国には「四国八十八箇所」といって空海にまつわる霊場があります。今年の秋ごろから少しずつ回っていこうかな~と計画中♪日常のちょっとした楽しみ、大事ですよね。

これからのブログもお楽しみに♪

以上、1週間分のブログをダイジェストで振り返りました。

今回は、オーダーリメイクブログが3本にオーダーメイドが1本、全国より楽しいお便りが2本と、お盆を挟んだためちょっと少な目ではありますが、内容はとても充実していました!!

さて、冒頭でお伝えした「組み立て式家具が多い理由」をお伝えします。それは、「搬出入がしやすいから」です。

ルーツファクトリーにリメイクをいただくお客様の中には、実はめちゃくちゃ緊急性が高い事例があります。それは「引越し先に家具を搬入できなかった、助けてください」というもの。

階段や廊下の曲がり部分、入口の大きさ等により「入る」と思った家具が「入らない」ことって結構あるんです。組み立て式の家具なら、そういう時でも焦らず一つひとつ分解して搬入すれば全く問題ありません。

ルーツファクトリーの家具は、「これから先、どんな暮らしが想定されるのか」というところまで考慮して理想の家具をご提案します。これから先、ずっと一緒に人生を歩める家具がほしいというお客様のご希望を全力で叶えていきたい!それがルーツファクトリーです。

それでは、また来週のダイジェストブログでお会いしましょう!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)






関連記事