
R1354:ネイサンのテーブル脚先を着脱式にリメイク。大きくても搬入可能に
お客様からのご要望
・新しく購入したテーブルが玄関ドアを通れないので、搬入できるようにリメイクしてほしい
製作コンセプト
・脚を分解できるようにリメイク
・脚の形状や強度を考え、脚の先端を着脱式に
・テーブルの見た目はそのまま
分解できなかったテーブルの脚を一部加工し、着脱式にリメイクしました。

新しく購入されたネイサン(Nathan)のエクステンションテーブル。玄関ドアを通すことができず、以前のG-PLANテーブルのリメイク事例をご覧になったことをきっかけに、同じように脚を分解式にリメイクしたいとご相談をいただきました。

G-PLANのテーブルは丸脚で根元に近い位置をカットしましたが、ネイサンのテーブルは角脚です。脚の形状や強度を考慮し、今回は脚先を着脱式に加工。玄関を通せるギリギリのサイズでリメイクしました。

美しい元のデザインを損なわないよう、加工は最小限に。一般的な機材では脚がわずかに短くなってしまうため、ほんの数ミリにこだわり丸ノコでカットしました。継ぎ目が目立たないよう丁寧に仕上げています。

脚の接合部にはそれぞれ金具を仕込み、着脱できる仕様に。それぞれの脚にわずかな個体差があるため、数字を振り、組み合わせが分かるようにしています。

テーブルのデザインはそのままに、脚の先端のみを着脱式に。無事に玄関を通し、お部屋へ搬入することができました。










