婚礼タンスの鏡をリメイク。無垢ビーチフレームで上品な仕上がりに♪


婚礼タンスの扉に付いている鏡を独立して使えるようにリメイクさせていただきました。


前回のブログで、バーズアイメープルの婚礼タンスを下駄箱にリメイクしたお話をご紹介しました。


その婚礼タンスの内部には、このように扉に鏡が付いていました。


婚礼タンスの扉に付いている鏡


下駄箱のリメイクについてお打ち合わせにお伺いした際、大きい方(右側)の鏡を姿見として独立して使えたらとご相談いただきました。


婚礼タンスの本体や扉自体は下駄箱に使用するため、姿見のフレームは新しい材料で製作させていただくことになりました。


壁掛け用の金物については、お客様ご自身で取り付けると仰っていたので、フレームのみを製作しました。


それでは、さっそくですがリメイク後の写真をご覧ください。


婚礼タンスの扉の鏡を活かしてリメイクした姿見


婚礼タンスの鏡を無垢ビーチ材で囲い、シンプルで品のある姿見が完成しました。


タンスの扉と鏡は、接着剤や両面テープでガッチリとくっついているので、割れないよう剥がすのに技術と手間を要します。鏡は割れてしまったら修復がきかないので、様子を見ながら慎重に作業します。


丁寧に剥がし、再びお客様のもとで活躍できるように丈夫なフレームを作りました。


鏡のブランドシール


右下には、ブランドシールが。婚礼タンスの鏡であったという証でもありますね。


フレームの四隅は留め加工でスッキリと仕上げました。


留め加工を施したフレーム四隅


裏面は、金具等を付けずにフラットになっています。


リメイクした姿見の裏面


金具を付けて壁に掛けても素敵だし、そのまま立てかけても絵になりますね。シンプルな佇まいで様々なインテリアと調和しそうです。


こちらを下駄箱と一緒にお客様のご新居へ納品させていただきました。


お客様のご新居に納品したリメイク後の姿見


下駄箱同様に、シックな内装に明るいお色味の姿見が映えます。


納品後日、お客様から「無事に靴箱、鏡が納まりました。とても良い感じです!」とメールを頂きました。


そして、お引越しの時に搬入できなかった婚礼家具の引き出しタイプのタンスについてもなかなか処分する気になれずにいるからリメイクをしたいとご相談いただきました。


そちらのリメイクについても、また改めて記事を書きます。素敵な猫脚チェストにリメイクさせていただきました。ぜひお楽しみに♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事