婚礼タンスを収納付きベッドにリメイク!扉や引き出しを活かしながら


北民家具の婚礼タンスセットからシングルベッドにリメイクさせていただきました。


今回のブログは、前回の婚礼タンスからチェストにリメイクしたお話の続きです。


前回ご紹介したチェストは、こちらの整理タンスの上4段の引き出しや天板、側板などを活かしてリメイクしました。


ということは、下4段の引き出しが残ることになるわけですが、お客様から「この引き出しを活かして収納付きのベッドを作ってほしい」とご依頼いただきました。


ベッドへのリメイクに活かしてほしいとご希望いただいた整理タンス下4段の引き出し


翌年から同居されるお母様に使ってもらうベッドにしたいとのことでした。


家具をお引き取りする際に、ベッドを設置される予定のお部屋を確認して、お客様とご相談しながらベッドの仕様を決めていきました。


就寝時まで使う小物類をヘッドボードに収納できるようにしたい、コンセントが欲しい、ベッドの下には引き出し収納の他に長物を収納できるスペースも欲しい、など、お客様のご希望をお伺いして、それをもとにデザインを考えていきます。




マットレスはどのくらいの厚みのものを使う予定かなどもお聞きして、マットレスを置いた時の高さがどの程度になるのが良いかなどもお打ち合わせしました。


ルーツファクトリーの家具のリメイクは、お客様の家具を素材にしながらオーダーメイドと同じ手順で製作します。


カタログから決まったサイズ・素材を選んでいくのではなく、お客様が本当に「欲しい!」と思われている家具はどんな家具か、お客様にヒアリングしながら一緒に考えていきます。


その結果、まさに世界に一つだけのオーダーリメイク家具ができあがります♪


さぁ、今回はどのようなリメイクとなったのでしょうか。完成写真をご覧ください。


婚礼タンスからリメイクしたシングルベッド


北民家具の重厚なデザインを活かしたシングルベッドが完成しました!


ベッド下収納に整理タンスの引き出しを活かした他、ヘッドボードには整理タンス最上段の引き戸をあしらいました。


ヘッドボードに整理タンスの引き戸をあしらったリメイク後のベッド


また、フットボードには一緒にお預かりした洋服タンスの扉をあしらいました。


洋服タンスの扉をあしらったベッドのヘッドボード


洋服タンスはもう一つのリメイク、オープン棚へのリメイクに使用したのですが、「思い入れのある家具だから、もしオープン棚に使わない部材が出てくるようであればベッドに活かしてほしい」とご希望いただいていたのです。


リメイクのご依頼をいただいた婚礼家具の洋服タンス
(お預かりしていた洋服タンス)


機能面では、たっぷり大容量の収納スペースが魅力です。


たっぷり大容量の引き出し収納


まずは、引き出し。大サイズの引き出しが4杯もついているので、お洋服などもいっぱい収納できそうですね。


ちなみに、しゃがんで開け閉めがしやすいよう、引き出しには新しくスライドレールを取り付けました。


しゃがんだ時に開け閉めしやすいスライドレール付きの引き出し


そして、引き出しの反対側、すのこ部分は取り外しできるようになっていて、その下は長物を収納できる空間になっています。


すのこ部分に長物を収納できるシングルベッド


さらに、実はヘッドボードにも収納スペースがあります。


じゃじゃん!


小物類を収納できるヘッドボード


就寝前まで使うスマホやラジオ、その他細々とした物をしまっておける場所が欲しいとご希望いただき、このようにヘッドボードの一部を収納スペースにしました。


どのくらいのスペースを確保するかお客様とご相談の上で加工を進めました。


元のデザインを活かしながらまったく違う家具へと生まれ変わった今回のリメイク。お客様のお家に納品した時の写真はこちらです。


お客様宅に納品した婚礼タンスからリメイクしたシングルベッド


うん、お部屋の雰囲気にもぴったりです♪


ところで先ほどまでの写真とこちらの納品写真、よくよく見比べていただきたいのですが…そう、引き出し収納と長物収納の位置が逆になっています。


もし今後ベッドを置く位置が変わったとしても問題なく使えるように、引き出しの位置を入れ替えられる仕様で製作したのです。


「大切な家具だから」とご依頼いただくリメイクなので、ルーツファクトリーでは”長くお使いいただける家具”にリメイクすることを大事にしています。


ヘッドボードが収納付きとなっているシングルベッド


リメイクしたベッドとともに、お客様のお母様がお部屋でゆったりとお過ごしいただけますように。


さて、次回は洋服タンスからリメイクしたオープン棚についてご紹介しますよ〜!こちらもタンスの扉の素敵なデザインをたっぷりと活かしたリメイクとなりました。お楽しみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事