大きなダイニングテーブルを別荘に♪アンティーク調に塗装リメイク!


「淡路島の別荘に置くダイニングテーブルをアンティーク風に塗装してほしい!」とご依頼いただき、リメイクさせていただきました。


別荘を建てている最中というお客様からのご依頼でした。


施工会社さんのショールームで展示されていたテーブルが別荘のダイニングスペースにぴったりサイズだったため、そちらを購入することにされたそうなのですが、そのままだとお部屋に置いた時に少し味気なくなりそうとのこと。


塗装を変えたいとリメイクのご依頼をいただいた大きなダイニングテーブル


お部屋全体がウッディな雰囲気のため、テーブルがアクセントになるよう塗装したいと思ったと仰っていました。


なんとそのサイズW2600×D900!とても大きく存在感があります。


W2600×D900の大きなダイニングテーブル


こちらを、サイズはそのままに塗装のみを変えるようご依頼いただきました。


「抹茶色でアンティークっぽく」仕上げてほしいとお客様。ただ、言葉だけではどうしてもイメージの共有が難しいため、お客様のお好みの塗装や別荘のお写真などを送っていただきました。


また、お客様からいただいた画像をもとにこちらからも画像をお送りして、お客様と綿密にイメージのすり合わせを行いました。


イメージが固まったら、作業開始!


ダイニングテーブルの元の塗装


まずは元の塗装を綺麗に剥がし、磨いて木肌を整えます。


そこから、下地となる濃色を塗り、その上に抹茶色を塗り重ねていきます。長年使い込まれたような風合いを出すため、単色ではなくいくつもの色を塗り重ねるのです。


色を塗り重ね長年使い込まれた風合いを演出


そして、これだけだと少し間延びした印象になってしまうので、エイジング加工を施しかすれを出していきます。


エイジング加工を施しかすれを出す


イイ感じになってきました。さぁ、全体はどのよう仕上がったのでしょうか。


リメイク完成後はこちらです!


ナチュラルカラーのダイニングテーブルを抹茶色のアンティーク塗装にリメイク


元々存在感のあるテーブルでしたが、より一層目を引くお洒落な仕上がりとなりました。


まるで何年もの月日を重ねたような趣深い質感です。


エイジング加工で長年使い込まれたような仕上がりに


ちなみに、ただペンキを塗り重ねるだけだと塗装が剥がれやすくなってしまうので、こちらは最後にクリアのウレタン塗装を施しています。


風合いを楽しんでいただけるよう、そして、これから長く使っていただけるよう、手を尽くしました。


さて、こちらのテーブルは単体でもカッコいいですが、お客様の別荘に設置させていただいた写真がまた素敵なんです。


じゃじゃん!


お客様の淡路島の別荘に納品させていただいたリメイクダイニングテーブル


お客様が仰っていたように、ウッディな空間でアンティーク調のテーブルがアクセントとなり、よく映えます。


窓のカーテンのお色味ともお似合いで、とってもお洒落です。


ダイニングからのぞむ素敵なバルコニー


淡路島ライフをこんな素敵な空間で過ごせるなんて最高ですね!


テーブルに合わせて椅子をお選びになるとのことで、お洒落なインテリアに想像を膨らませてワクワクしちゃいます。


アンティーク調に塗装リメイクさせていただいたW2600×D900のダイニングテーブル


リメイクさせていただいたテーブルとともにお客様の淡路島ライフが楽しいものとなりますように♪ご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

輪島塗りの座卓をリメイク!天板を縮め洋室に合うソファテーブルに♪



形見の座卓をダイニングテーブルにリメイク。素材の魅力を生かして…



10年眠る座卓をリメイク!無垢一枚板を生かしダイニングテーブルに



お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事