ご姉妹の思い出の2段ベッドをベンチ・テーブル・踏み台にリメイク!


ルーツファクトリーでは日々色々な家具のリメイクをさせていただいていますが、今回またとびきり素敵な家具のリメイクをさせていただきました!


今回リメイクさせていただいたのは、こちらの2段ベッド。





ご姉妹のお客様が「小さな時からずっと使ってきたベッドなのですが、引越しを機に使わなくなってしまうからリメイクしたいです。」とご相談くださいました。





お電話でどのようなリメイクをご希望かお伺いしたところ、テレビの前に置くことのできるベンチにしたいとのことでした。


そこで、デザインの詳細をご相談するために家具のお引き取りも兼ねてルーツファクトリー代表の家具作りたいおっさんと一緒にお客様のお家にお伺いしました。





お打ち合わせでお客様は「なるべく元の部材をいかしてリメイクしてほしいです」と仰っていました。


その言葉を聞いて家具作りたいおっさんは頭をフル回転させます。


ベッドのフレームは無垢材でできているため様々な加工が可能なのですが、元の部材をいかしながらリメイク後の家具が可愛く仕上がるようにするにはバランスが大切。





ベンチにするには、お客様のご希望を叶えるためには、どこの部材をどのように使うのがよいか・・・経験とアイデアを総動員してお客様にとって最高のリメイクを目指します。


「細かなところはルーツファクトリーさんにお任せします!」とお客様が言ってくださり、ある程度の方向性を決めて家具をお引き取りしてから詳細を詰めることになりました。


そして、家具の搬出を始めようとした時。





家具作りたいおっさんが、ふとベッドのはしごに目を留めて言いました。


「ベッドのはしごはどうしますか?処分しちゃいますか?」


すると、「何か作ることできますかね。できることなら使ってあげたいけど・・・」とお客様。





家具作りたいおっさんはほんの少し考えて、パッと顔を上げて言いました。


「カットして踏み台とか飾り棚とかにしても可愛いと思いますけどね〜。」


「えっ!そんなことができますか!?」とお客様。「できますできます。例えばこんな感じ〜」と手描きでイラストを書き始めるおっさん。


そのイラストをご覧になったお客様は「すごい!素敵!ぜひお願いしたいです!」とはしごのリメイクもご依頼くださいました。





さらに。


家具お引き取り後、メールをいただいて・・・

「もし可能であればベンチ・踏み台の他に、もう一つ追加をお願いしたいです。ベンチに座った時に物が置けるようなテーブルがあったらと思うのですが、残っているベッドの脚を使ってできますでしょうか。」


なんと嬉しいご依頼でしょうか!もちろん、可能ですd( ̄v ̄)


テーブルの仕様についてもメールやお電話でご希望を伺ってデザインを決めていきました。





というわけで、計3点の家具を製作させていただくことになった今回のリメイク。


いったいどのような家具に生まれ変わったのでしょうか。さっそくご覧ください!


まずはこちら、ベンチです!





2段ベッドのヘッドボードを背もたれに、そしてフレームを接ぎ合せて座面に。


しっかりと面影が残りつつ。「元々ベンチだったのでは!?」と思ってしまうほどの自然な仕上がりです。





う〜ん、可愛い!


また、ベッドの最下段にはキャスター付きの引き出し収納があったのですが、そちらもベンチの下に入れられるよう加工しました。





お次はこちら、ベンチと合わせて使うミニテーブルです。





こちらも随所にベッドの面影が感じられる仕上がりです。


ベッドの支柱が脚として活躍していたり、フレームが幕板として活躍していたり、素材の魅力をそのままいかしながら新たな家具の部材となっているのが素敵ですね。





さぁ、そして最後はベッドのはしごをいかしたステップ!





これまたとっても可愛いですね!


踏み台としてはもちろんのこと、飾り棚にしてもお洒落、使い道が色々とありそうです。





家具作りたいおっさんを始め工房スタッフたちも、気合を入れまくった今回の力作の家具たち。


お客様のもとへお届けに上がると・・・





「わぁー!すごい!!」





お客様ご姉妹と、そしてお母様もその仕上がりに喜んでくださいました!





すべて2段ベッドの部材からリメイクしましたとお伝えすると、「理想通りです!すごくイイ!嬉しいです!」と一層喜んでくださいました。


踏み台の梱包も解くと、「こっちも可愛い!長年使ってきたベッドがこのように形を変えてこれからも使うことができるなんて・・・」とお客様は家具を愛おしそうに撫でながら仰いました。





お客様の家具へのお気持ちに思わずウルっとしてしまいました・・・。


最後はベンチで記念撮影♪





ご姉妹で使われていた2段ベッドが、これからまたご姉妹でお使いいただける家具に生まれ変わり、お写真を見るたびになんだか心がじんわりと温かくなるようです。素敵なご依頼をいただきありがとうございました!


さて、今回のリメイク、私は「一つの家具からこんなに色んな家具へリメイクすることもできるんだ!」と思わず驚いてしまったのですが・・・今回ご紹介しきれなかったそれぞれの家具の細かな仕様もまた改めてブログに書きたいと思います。


ぜひ楽しみにしていてください♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

昔ながらの座卓をモダンなちゃぶ台にリメイク!脚は折りたたみ式に♪



思い出詰まったベビーベッドの収納をお子さんも使えるローテーブルにリメイク!



家具の修理もやっちゃいますよー☆2段ベッドが復活!!



お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容







【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事