家具のリメイク

製作ストーリー

2段ベッドのはしごを踏み台にリメイク!可愛い&安定感・強度抜群!

2段ベッドのはしごを踏み台にリメイク!可愛い&安定感・強度抜群!のイメージ

    

こんにちは、ユリマタタです。連日ご紹介している2段ベッドのリメイク。今回がいよいよラストです!

最終回は、はしごのリメイクについて。

ベッドのはしご

お打ち合わせに伺った際、はしごを見た『家具作りたいおっさん』が閃きました。

「はしご、踏み台とか飾り棚とかにしたら可愛いですね」とお客様にお話ししたところ「そんなことができるんですか!?ぜひお願いします!」と言っていただき、リメイクすることになりました。

お客様のご期待を背負って完成した踏み台がこちら。

ベッドのはしごから作ったおしゃれな踏み台

はしごを2分割にカットして、天板にベッドの部材を加工したものを取り付け仕上げました。

可愛すぎるっ!!

天板はベッドのフレームを接ぎ合せて作ったのですが、中央に細いラインが入ることでメリハリがつき何ともお洒落ですよね♪

家具作りたいおっさんから、踏み台へのリメイクの提案を聞いた時、「はしごを2分割にして左右対称になるように組み立てたら、たしかに踏み台になるな〜」なんてぼんやり考えていました。でも実はこの”左右対称”っていうのがなかなか難しいそうです。

元々斜めになっているはしごを、ガタつきが出ないように、かつ左右ステップの位置が合うように加工するには緻密な計算が必要なようで。作業の様子を見ると、その難しさが伝わってきます。

踏み台として重要なのは、安定感と強度です。

脚の開き始めの部分と足元の部分に補強材を入れることで、脚が外側に開いていくのを防ぎます。

接合にはドミノという工具を用いてほぞ組みにすることで、見た目も美しく強度のある仕上がりに。

完成した踏み台を見たときは「こんなに可愛いのに、人が乗って大丈夫!?」とびっくりしましたが、製作過程を見て納得ですd( ̄  ̄)

ベッドの梯子を踏み台にリメイク

踏み台として活躍するのはもちろんのこと、お部屋に置いておくだけでもお洒落ですね♪

オブジェなど置いて飾り棚としても楽しめそうです(*´∀`*)

お客様も「こんな素敵に仕上がるなんて…!」と、とっても喜んでくださいました。

全4回にわたり、2段ベッドのリメイクについてご紹介してきました!いかがでしたか?

お客様が使われてきたベッドは、ライフスタイルに合わせた素敵な家具たちに生まれ変わりました。

ルーツファクトリーでは、一つの家具から複数の家具へリメイクすることも得意です。

2段ベッドからベンチ・ミニテーブル・踏み台にリメイク

「今の形では使わなくなった家具を、新しい家具にリメイクしてこれからも使い続けたい!」

そんな時はどうぞお気軽にご相談ください(^^)

(↓↓前回までの、ベンチ、リビングテーブルへのリメイクもぜひご覧ください♪↓↓)

ルーツファクトリー横浜 ユリマタタ アイコン

ルーツファクトリー

ユリマタタ

【よくある質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォーム

    お問い合わせ内容必須

    お名前必須

    メールアドレス必須

    お電話番号必須

    電話でのご連絡はメールにてご都合をお伺いしてから差し上げます(緊急の場合を除く)

    現在の住居地域必須


    どこで当サイトを知りましたか?

    お問い合わせ件名

    お問い合わせ内容

    添付資料

    プライバシーポリシーに同意するプライバシーポリシーの取扱規定に同意する


    【お電話でのお問い合わせ】
    電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)
    受付は365日!Aiアシスタントが対応♪
    ※お問い合わせへのお返事は、基本平日の10:00~17:00で対応させていただきます。お急ぎのお客様はAiアシスタントにその旨、お申し付けください。


     

    家具のリメイク 製作ストーリー最新記事

    家具のリメイク 製作ストーリー

    オーダーメイド記事ランキング

    家具のリメイク記事ランキング

    家具のリメイク ピックアップ

    家具のキーワード

    多彩な家具の事例をご覧いただけます

    上部表示