2019-07-15

お部屋に合わせておまかせで!座卓を丸脚ダイニングテーブルにリメイク!


素敵な無垢一枚板の座卓をダイニングテーブルにリメイクさせていただきました。


こちらがリメイクをご依頼いただいた座卓です。





お客様が小さい頃からずっと使われていたそうです。


とても綺麗で大切に使われていたことがよくわかりますね。


関東から大阪にお引越しされ、ご新居では椅子座りで使う食卓テーブルにできたらと、リメイクのご相談をいただきました。





お電話でお話を伺ったところ、一般的な高さの食卓テーブルにしたいということ以外はまだ特にお決まりではありませんでした。


「このくらいの金額からリメイク可能だと思う」とお伝えしたところ、それならばお願いしたいと言っていただき、詳しくは座卓をお引き取りに伺った時にお打ち合わせしましょうということになりました。


ROOTS FACTORY代表の家具作りたいおっさんが直接家具のお引き取りに伺い、実際に座卓を拝見しながら詳しくヒアリングをしました。





リビングなどのお部屋を見せていただき、お客様から「おまかせで!」と言っていただいた今回のリメイク。


どのような仕上がりになったかというと・・・


じゃじゃん♪





足元の空間を広くとれる幕板なしの仕様に。


そして、テーブルやお部屋全体の雰囲気を柔らかな印象にしてくれる丸脚を取り付けました。





ちなみにこちらの丸脚はねじ込み式で、工具などなくても簡単に組み立て・分解できます。(無垢一枚板だったので天板裏が真っ直ぐではなく、脚を取り付ける際に裏地調整なども必要だったのですが、その辺りのことはまた別のブログで詳しく書きますね!)


さらにさらに!


写真を見てお気付きの方も多いと思いますが、天板も磨き直して再塗装しました。





元々綺麗な天板でしたが、長年使われていて細かな傷などがついていました。


また、テカリのある塗装があまりお好みではないとのことで、「せっかくリメイクするなら」とご依頼いただいていたのです。



(天板磨き直しBefore)


丁寧に磨き直し、ウレタン塗装を施しました。


「ナチュラルな感じがいいけど、オイル仕上げだと手入れが面倒で・・・」とのことだったので、木材の素材感を損なわないようすーくウレタン塗装して仕上げました。



(天板磨き直しAfter)


納品させていただくと、


「新品のようでビックリしました。」


と、お客様に喜んでいただけました。





元が綺麗だっただけに「こんなに綺麗になるんだ!」と私も驚いちゃいました!


それにしても、お客様のお部屋の雰囲気にピッタリ!


とっても素敵なダイニングテーブルになりました♪ROOTS FACTORYにリメイクをお任せいただいてありがとうございました。





座卓からダイニングテーブルへのリメイクは、お客様から最もご相談いただく内容の一つです。


「元の雰囲気を壊さずリメイクしたい!」


「天板と脚にメリハリをつけてかっこよくしたい!」


などなど、お客様のご希望に合わせてリメイクできるので、ぜひお気軽にご相談くださいね。


もちろん「おまかせで!」も大歓迎☆家具作りたいおっさんが全力で素敵なリメイクを考えちゃいます(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(火&水定休)




座卓をダイニングテーブルにリメイク!予算を抑えて…天板をサイズダウンも



オリジナルの良さを生かしつつ雰囲気チェンジ!サイドテーブルのリメイク



チークのローテーブルをダイニングテーブルに。アジアンの解釈を変えて

関連記事