優れた性質で幅広いデザインが◎なオーク材。家具事例〜M075更新


オーダーメイド家具製作事例紹介ページの事例を〜M075まで更新しました!こんにちは、ユリマタタです。


今日のブログでは今回更新した事例の中から、”オーク材の家具”に注目してご紹介したいと思います♪


無垢オーク材作業用デスク天板


オーク材というと、”ナチュラルな雰囲気”というイメージを持たれる方が多いでしょうか。


でも、それだけじゃありません。


ルーツファクトリーでは、家具を製作するのにオーク材を使用することが多いのですが、その理由は、見た目の美しさはもちろんのこと、頑丈さ、耐久性、どれをとっても◎だから。


例えばこちらのダイニングテーブル。


幅1800mmから幅2800mmの伸縮式ダイニングテーブルオーダーメイド事例:M066
【M066:幅1800→2800mmになる伸縮式ダイニングテーブル】


幅1800mmから幅2800mmに伸ばすことのできる伸縮式ダイニングテーブルなのですが、このサイズってかなり大きいですよね。オーク材の頑丈さがあるからこそ、実現できるテーブルでもあります。


また、オーク材は反りや歪みが出にくいのも魅力の一つ。反りや歪みが出にくいため、年月が経っても家具のガタつきや割れが起こりにくいです。(といっても、無垢材の場合は少なからずそういった現象が出てきますが)


他にも家具事例を見てみましょう。こちらは片側に2段の引き出しが付いたパソコンデスクです。


片袖引き出しのパソコンデスクオーダーメイド事例:M068
【M068:スッキリとしたオークの片袖2段引き出し付パソコンデスク】


脚が細いですが、この細さでもしっかり安定します。


オーク材の家具がスッキリとした印象に見えるものが多いのも、このように華奢な造りにすることが可能な木材だから、と言えるかもしれません。


こちらのデスクも、細身の脚でスタイリッシュに仕上がっていますね。


無垢オーク材で作業用デスクオーダーメイド事例:M071
【M071:すべて無垢オーク材で製作したロの字型の脚の作業用デスク】


シンプルな形に仕上がる分、様々なスタイルのインテリアとも相性が良いです。


ご紹介してきたように、この優れた性質から様々なデザインの家具を作ることができるオーク材。


もちろんオーク材の他にも優れた木材はたくさんあるのですが、希少価値によって価格がすごく高くなっていることも多いです。その点、オーク材は”木材の質”そのものが価格に反映されているのでコストパフォーマンスが良いと言えます。


片袖デスク引き出し取っ手もオーダーメイド製作


これからも続々とオーク材を使用したオーダーメイド家具事例をアップする予定なので、ぜひ楽しみにしていてください♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事