異素材MIXの魅力満載!オーダーメイド家具事例〜M045を更新♪


家具製作事例紹介ページのオーダーメイド事例をM045まで更新しました。こんにちは、ユリマタタです!


家具製作事例紹介ページ〜R045更新


今回も様々な家具製作事例を更新してきました。そして更新しながら特に感じたのが、「異なる素材を組み合わた家具事例がたくさんあるなぁ」ということ。


「この素材とこの素材を組み合わせることもできるんだ!」
「こうやって組み合わせるとこんな雰囲気になるんだ!」


と、眺めるだけでワクワクしてしまうような、異素材MIXの魅力あふれる家具事例ばかりでした。


というわけで、こちらのブログではその中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

レザー天板×無垢オークフレームのローテーブル


まずは、こちらの事例をご覧ください。


無垢オーク材とレザー天板のローテーブルオーダーメイド事例:M035
【M035:レザー天板×無垢オークフレームの引き出し付ローテーブル】


テーブルの天板にレザーを、フレームにオーク材を使用した事例です。


超かっこいいですよね。鋲打ちしたレザーにダーク色の木製フレーム。あぁ、かっこいい。オーダーしてくださったお客様のセンス、最っ高です!引き出しの取っ手にガラスのつまみを使っているところがこれまたなんとも…遊び心にキュンときてしまいます。


私はこのテーブルを見るまで”天板にレザーを使う”という発想がまったくなかったので、「こんなこともできるんだ!」と驚きました。

モザイクタイル×無垢オークのダイニングテーブル


お次は、無垢オークのテーブルにモザイクタイルをあしらった事例。


コラベルタイルダイニングテーブルオーダーメイド事例:M041
【M041:無垢オーク×モザイクタイルコラベルのダイニングテーブル】


モザイクタイル、いいですよね…!ナチュラルな無垢オークとの組み合わせで、とても爽やかに仕上がっています(*´ω`*)


ちなみにこちらは、ランタン型モザイクタイルの老舗、名古屋モザイクさんの『コラベル』を使用しています。


タイルの配色や位置、天板全体とのバランスなどお客様とご相談の上製作しました。このように細部までこだわることができるのは、オーダーメイドならではです♪

多種類の木材を使用したモザイク柄シューズボックス


お次は、多種類の木材を組み合わせた家具事例です。


モザイク扉のシューズボックスオーダーメイド事例:M034
【M034:様々な材種のモザイク柄シューズボックスをオーダーメイド】


本体はオーク材をベースに、扉にウォールナット材やチェリー材、オーク材など、様々な木材を使用しています。種類の違う木材を組み合わせると、こんなに彩豊かになるんですね〜!


木材の個性が重なり合って、唯一無二の存在感となっています。


天然木なので、使い込むごとに味わいが増すのも素敵ですよね。それぞれの木材がどのように経年変化していくのか楽しみになるデザインでもあります。

オーク×黒皮アイアンのマガジンラック


さて、最後にご紹介するのはオーク×黒皮アイアンの家具事例。マガジンラックをオーダーメイドしました。


フラップ扉のキャビネットオーダーメイド事例:M032
M032:オーク材×アイアン脚のフラップ扉式マガジンラックを製作


ルーツファクトリーのオリジナル家具に『FJシリーズ』というものがあるのですが、こちらのシリーズのコンセプトになっているのが”オーク×黒皮アイアン”です。


FJシリーズを気に入ってくださったお客様から「同じような雰囲気でこんな家具を作ってほしいんだけど…」とご相談いただくことも多くあります。


オーク×アイアン、ブレないかっこよさですよね。木目の美しいオーク材の足元に黒皮アイアンをもってきてあげることで、スパイスの効いたお洒落な仕上がりに。様々なインテリアとの相性が良いのも魅力です。

今後のオーダーメイド家具事例更新もお楽しみに♪


以上、”異素材MIX”に着目して家具事例をご紹介してきました。


来週もまた事例を続々更新予定なので、ぜひ楽しみにしていてください(^^)


次回はどんな家具が登場するのでしょうか♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事