2019-04-02

銅板オーナメント&錫の酒器づくりWS開催@シモキタベース


桜満開のところも出てきましたね!新年度4月、春の匂いに心躍ります(^^)


4月といえば、東京店シモキタベースは4月でオープン1周年を迎えます。


ご来店くださったお客様に「やっと見つけた!!」と言わせちゃうこともしばしばなシモキタベースは、賑やかな一番街商店街から一本外れた住宅街の中にひっそりと佇む一見超普通のアパート。





築40年以上の木造アパート。まさかここにお店が!?と思うような。


でも、色々物件を探す中ひょんなご縁で見つけたこの建物は、なかなか年季が入っていたけど、屋内に差し込む柔らかな光、通り抜ける爽やかな風がこの上なく気持ちよくって、セルフリノベーションしてお店にすることに決めました。





一からのセルフリノベーション。屋内の解体作業から始めて、ドアも窓枠も床材も、全て自社工房オニオンベース製のこだわり空間。


めちゃくちゃ大変でしたが、たくさんの方に応援していただきながら東京店としてオープンすることができました。(まだまだリノベーションは続いてますがw)





ご来店いただいたお客様と、よくリノベーションのお話で盛り上がったりするんですけど、改装前の建物の部屋の写真をお見せすると



「えっ!?リノベーションでこんなにできるものなの!?」



と驚かれます♪


そして、大人の方からもお子さんからも、「帰りたくない」というお言葉を頂くほど、居心地サイコーな空間となったシモキタベース。





ただの「家具を売るお店」としてだけじゃなく、この1年で、様々な方から様々なシーンで「シモキタベースを使いたい!!」とも言っていただきました。


スナップ写真の撮影スポットとして、ユーチューブ番組の収録ロケ地として…楽しそうにシモキタベースを使ってくださるのを見ていると、本当に嬉しくなります!





そして今度はなんと!



ワークショップの会場にしたいというお話が!



お声かけいただいたのは、指輪やキャンドルスタンド、看板まで幅広いメタル作品を制作する『studio cloud』さん。





代表の竹崎さんは、シモキタベースができる以前からROOTS FACTORYのことを知っていてくださったんですけど、先日メッセージをやり取りする機会があって、そこで「シモキタベースでROOTS FACTORYさんと一緒に何かできたら面白いと思うんですよね!」とお声かけいただいたのです。





『studio cloud』さんはこれまでにも各地でワークショップをされていて、毎回超人気の超満員!過去開催の様子を写真で見せていただいたんですけど、お客さんみなさんとっても楽しそうで!





シモキタベースで開催してもらえることがとっても嬉しいです!


今回は、2部制で銅板を加工するオーナメント作りのワークショップと、錫の豆皿(または酒器)作りのワークショップを開催してくれます♪





金属なのに柔らかい、そんな面白い素材の銅板を、ハサミで切ったり、模様をつけたりしながらつくる”ゆらゆらオーナメント”





そして、丸い円盤の錫から作るオリジナルの”豆皿”や”おちょこ”





ご参加いただける人数に限りがありますので、気になる方はぜひお早めにお申し込みくださいね!


【ゆらゆらオーナメントワークショップ(お申し込みはこちらのリンクから)】
日時:4月21日(日)13:00〜14:30
参加費:3000円 銅板3枚セット
定員:10名
場所:ROOTS FACTORY東京店シモキタベース


【錫の豆皿 or 酒器workshop(お申し込みはこちらのリンクから)】
日時:4月21日(日)15:00〜17:00
参加費:4500円 錫板1枚セット(おちょこ、もしくは豆皿が作成できます。)日本酒1杯付
定員:8名
場所:ROOTS FACTORY東京店シモキタベース





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップに移動します。)



こちらも大人気!超低座スツール『KiNoKo Stool』↓↓(オンラインショップに移動します。)



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




節がなく滑らかな木肌。モンペスツールのチャームポイント”脚”について



モンペスツール、座面が汚れたらどうすればいい?お手入れ方法ご紹介



壁の色に合わせて家具をコーディネート!マンションモデルルームにて

関連記事