生活と共にある学習机☆思い入れのある机を新たな場でも使えるように


こんにちは♪ROOTS FACTORY名古屋ベースのにっしーです(˶ˊᵕˋ˵)


春休みになり、もうすぐ3月も終わりますね。


春と言えば、出会いと別れの季節です。


出会いと別れは「人」とだけではありませんよね。


もうウン十年前の私が小学生になる頃に両親と行った家具屋さんで、私は1つの学習机に出会いました。


ずっと使っている学習机


当時あまり見ないデザインに幼いながらに一目ぼれでした。


家具で自分らしさを表現するリメイクやオーダーメイドならではの良さ』のブログでも書きましたが…


私はたぶん、小さい時から個性が好きなんだと思います。


私の成長と共に、一緒に過ごしたお気に入りの学習机。


学習机の大きな天板


大きな天板が特にお気に入りです。


今まで、結婚のときと新居に移るときの2回引っ越しをしましたが、もちろんこの学習机も一緒にお引越しです。


大きな机なので、部屋に対して圧迫感がかなりありますが、この学習机を捨てるという判断には至りませんでした。


でも正直、もう少しだけ小さければなぁ、とか何回か思ったことがあります…。


学習机の脚の部分


↑実家で使っていた時は、分解して、この脚の部分だけを棚として使っていた時期もありました。


やっぱり大き過ぎて圧迫感が凄かったんですよね。笑


たしか、その時は部屋に座卓のようなテーブルを置いていたような…。


うーん、、、、こたつだったかな?記憶が曖昧ですね。


今使っている座卓の角 ちなみにこれは今使っている座卓です。


私の場合は生活スタイルが変わっても、使い続けることができたけれど…


生活スタイルの変化で、思い出の家具をやむなく処分しなくてはいけなくなってしまう方もいますよね。


新しい場所には置けないかも…とか、搬入するのが難しいかも…とか。


そんな時こそ、ROOTS FACTORYの出番です!!


今回は学習机についての製作事例を2つご紹介します。


なるべく見た目を変えずにリメイクしたいとご相談いただいた学習机


↑こちらの学習机ですが、お引っ越し先に搬入できなさそうという事で、お客様からご相談がありました。


ご相談いただいたのは、分解できないタイプの学習机です。


お客様はこちらの学習机を気に入っているようで、見た目を変えたくないとの事でした。


ということで、見た目と使い勝手はそのままに机全体のサイズを小さくすることにしました。


リメイク後はこちら。見た目はほぼ同じです!!


リメイク前と同じように使うことのできる引き出し


そして、すごいのは引き出しの箱部分のサイズは変わっていないこと。


見た目が小さくなっても、収納力がそのままなのは嬉しいですよね。


なぜそうなったのか、詳しくは下のリンクからご覧ください!!


学習机の奥行きをリサイズ。見た目も使い勝手もほとんどそのままに♪





次に、こちらの英国調の学習机とセットの椅子をリメイク&レストアした事例をご紹介します。


長年使い続けた学習机を綺麗に♪搬入出しやすいよう分解式にリメイク





お客様が親御さんに買ってもらった学習机で、長年ずっと使ってきたそうです。


傷みも出てきたので、綺麗にしてお嬢様に使わせてあげたいとの事でした。


ただ、気になるのが設置場所が元の場所とは異なるため、搬入ができるのか…。


お客様のご希望をしっかりとお聞きして、今回はリサイズではなく、ほぼ見た目が変わらないように分解式にするリメイク方法となりました。


リメイク&レストアした学習机と椅子をお客様宅に納品


リメイク&レストア後の学習机はどこが分解できるのかわからないほど加工箇所が目立たないように仕上がりました。


そして、傷もなくなり、とっても美しい…!!


お嬢様に受け継がれ、またきっと大切に使われるんだろうなぁ。


私もそうですが、学習机って長く共にする家具の1つだからこそ、思い入れが強くなりますよね。


思い入れのある家具を新しい場所でも使い続けることができるのは幸せなことだなぁ、と思います。






ルーツファクトリー 名古屋ベース
にっしー

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事