”ご新居やリフォームするお家に合わせて家具をリメイク”という選択


家具のリメイクをご依頼くださるお客様が、その経緯をお話ししてくださることがあります。


お話をお伺いしていると、「ご新居を建てる/お家をリフォームする」ことが、家具のリメイクをしようと思うきっかけの一つになることが多くあるようです。

「新居にはウォークインクローゼットをつけることになったけど、そうすると婚礼タンスの行き場がなくなっちゃって・・・」
「実家をリフォームして二世帯で住むことになったけど、昔からある座卓が新しいインテリアにどうしても馴染まなそうで・・・」


ルーツファクトリーでは、リメイクのお打ち合わせを兼ねて直接家具をお引き取りに伺うことが多く、そうするとお客様の家具自体も素敵なのですが、何よりお客様の家具への眼差しにいつも胸打たれます。


家具のリメイクをご依頼くださったお客様とのお打ち合わせ


家具のリメイクは、”安く”できません。


「元々素材があるんだから、普通の家具製作より材料費が浮くんじゃないの?」と思われるかもしれません。が、実は、材料費を抑えられたとしてもその分加工に手間がかかったりします。


また、多くのリメイクは、家具の仕様を大きく変えるにしても少しだけ変えるにしても、構造の見直しが必要になります。


だって、色々なメーカーさんが「これぞ!!」と製作された家具に手を入れさせてもらうのだから。「本当にこうリメイクするのがベストかな?」と慎重に考えてから、加工します。


材料は元あるものを使用しても構造の見直しや素材の加工など手間がかかる家具のリメイク


そのため、金額はそれなりにかかります。一からオーダーメイドで家具を作るより高くなることも、たくさんあります。


それでも目の前の家具をリメイクして使い続けたい!と仰るお客様のお顔を見ると、もう、「絶対ご期待以上のリメイクをします!!」とつい心が燃え盛ってしまいます。


そうしてお預かりした家具が、形を変えてお客様のご新居やリフォームされたお家に納品される時・・・毎回言葉にできない感動がこみ上げてきます。


お家の建て替えに合わせてリメイクをさせていただいたダイニングテーブル
(お家の建て替えに合わせてリメイクさせていただいたダイニングテーブル)


リメイクして戻ってきた家具に「おかえり」と声をかけるお客様の姿を見ると、リメイクして良かった!ご依頼いただけて良かった!と感じ入ります。


ご新居に合わせてレストアさせていただいたダイニングテーブル
(ご新居へのお引越しに合わせてレストアさせていただいたダイニングテーブル)


またお客様のもとで歴史を刻み続けるのだなぁ…としみじみ。


お家のリフォームに合わせて婚礼タンスからリメイクさせていただいたテレビボード
(お部屋のリフォームに合わせて、婚礼タンスからリメイクさせていただいたテレビボード)


大切な家具を手放すかどうか悩んでいる、という時にはぜひ一度ご相談頂けたらと思います(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事