
R1127:座卓をダイニングテーブルにリメイク。キャスター付きで移動スムーズ
お客様からのご要望
・座卓を脚の高さを変えて、ダイニングテーブルにリメイクしたい
・天板のサイズはそのまま
・かなり重たいので、1人でも動かせるようにしたい
製作コンセプト
・畳が丘に座って使える高さの脚を製作する
・キャスターをつけて動かしやすくする
・デザインのバランスを考え、プレート状の金具を使って脚を取り付ける
ご祖父母さまのご自宅で大切に使われていたという座卓を、ダイニングテーブルにリメイクしました。

リメイク前の座卓のサイズはW1200 D900 H300。

大きく立派な天板を支えられるよう、しっかり丈夫な脚を新しく製作しました。

重さのある天板でも、1人でも動かせるように。脚には耐荷重が大きいストッパー付きキャスターを取り付けました。重さを感じず、すっと動かすことができます。

脚の取り付け位置は、座卓のときよりも外側に。天板のデザインに干渉しないよう、プレート状の金具を使って直付けしています。もともとの脚穴は、木材を使ってしっかりと穴埋めをしました。

ダイニングテーブルの高さは、畳が丘に座って使えるようにH700で仕上げました。一般的なダイニングテーブルの高さでもあるため、椅子に座っても快適にお使いいただけます。

こちらの製作事例についてもっと詳しく知りたい方は↓↓↓記事をご覧ください♪









