製作事例|家具のオーダーメイド

オフィス家具

M0128:折りたたみできてコンパクトに。大型円卓をオーダーメイドのイメージ

M0128:折りたたみできてコンパクトに。大型円卓をオーダーメイド

    

お客様のご要望
・使わない時はコンパクトな形にできる円卓
・女性スタッフでも扱いやすい仕様に
・5〜6人でテーブルを囲むことが多いため、天板の大きさは直径2m程度にしたい

製作コンセプト
・天板を折りたためる収納付き円卓を製作
・収納部分には延長天板の脚を収納可能に
・脚は工具不要で取り付け、取り外し可能に

座談会用の大きな円卓をオーダーメイドで製作させていただきました。

大円卓

ご依頼くださったのは、マーケティング・リサーチを行っていらっしゃる『株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー』様。

会社のインタビュールームで元々直径2mの大型円卓をお使いでしたが、座談会以外の用途でもお部屋を使う機会が増えたとのこと。

そこで、使わない時はコンパクトな形にできる円卓のオーダーメイドをご依頼いただきました。

座談会では5〜6人でテーブルを囲むことが多く、天板の大きさは元と同じ直径2m程度をご希望だったので、サイズはφ2000 H720に。

折り畳んだ様子

大きな天板ですが、両端の丸脚を外して天板を折りたたむと、W2000 D660になるので、使用しない時は壁に寄せてコンパクトにすることができます。

天板を支えている箱部分は棚になっており、収納棚としても活用することができます。

引き出し

引き出しには延長天板用の脚を収納でき、さらに引き出し内部には脚の型も入っているので、収納した際に脚が転がらないようになっています。

また、打ち合わせ時に「女性スタッフも難なく天板を畳んだり拡げたりできるようにしたい」とご希望をいただいており、脚は工具不要で取り付け・取り外しができます。

テーパー

天板真ん中の配線孔も、配線孔キャップを木目と揃えているので違和感なく馴染んでいます。

配線孔

実際に置かれたときの様子はぜひ下記のブログでご覧ください。

【よくある質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください

 

    お問い合わせ内容必須

    お名前必須

    メールアドレス必須

    お電話番号必須

    電話でのご連絡はメールにてご都合をお伺いしてから差し上げます(緊急の場合を除く)

    現在の住居地域必須


    どこで当サイトを知りましたか?

    お問い合わせ件名

    お問い合わせ内容

    添付資料

    プライバシーポリシーに同意するプライバシーポリシーの取扱規定に同意する

    家具に関するお悩みやご相談は
    お気軽にお問い合わせください

    お問い合わせはこちら

    関連製作事例

    すべて見る

    オーダーメイド製作事例一覧

    オーダメイド
    ピックアップ

    家具のキーワード

    多彩な家具の事例をご覧いただけます

    上部表示