心までポカポカ!みんなに愛され続ける老舗トンカツ屋『とん水』さん


さてさて、本日もシモキタベースより、『下北沢で美味しいごはんを食べたよ!という報告ブログ』です♪家具も暮らしも食事も楽しむ。これ大事ですよ〜


お店に出て、家具リメイクのご相談を頂いたお客様にお返事のメールを返していると、楽しみ過ぎるランチタイムがやってきました。たくさんのお問い合わせにお返事するだけであっという間に時間は経ってしまうのです。





お客様のお問い合わせに「どんなリメイクができるのか」とかを頑張ってお伝えできるようにメールを考えるとものすごく脳を使います。脳を使うとお腹がすく。お腹がすいてなんか揚げ物が食べたい気分…と思ったわたしは思いつきました。


今日こそ、名前だけは知っていた下北沢の名店『とん水』さんに行こう!!トンカツを食べるのだ!!


『とん水』さん入り口の暖簾


『とん水』さんは、老舗のトンカツ屋さん。


シモキタベースから徒歩2分ってところでしょうか。


『とん水』さんの外観


なんらかの工事で足場が組まれていますが、ご安心ください!しっかり営業されてます♪


『とん水』さんのカウンター内の様子と定食メニューの一部


定食メニューも単品メニューも豊富!!


わたしは『トンカツ定食 ¥700 』を注文!!(いつも通り、基本から攻める!)


トンカツをジュージュー揚げる音、揚がったカツをザクザク切る音を全身で感じていると…


『とん水』さんの「トンカツ定食」


ジャーン!!お、おいしそう…!!!


『とん水』さんのトンカツにソースをかけました


壺に入ったソースをかけて、いただきまーす!


柔らかいお肉にサックサクの衣!!舌触りなめらか~でちょっと甘い感じのポテサラも最高!


お新香のきゅうりは薄味シャキシャキ!お味噌汁には小さめのお豆腐が入っていて、やさしいお味…ほっこり…


例のごとく、秒速でペロリ。笑


美味しかった~~ごちそうさまでした!


『とん水』さんの「トンカツ定食」完食


カツが少し小ぶりで、育ち盛りの高校生にはちょっと物足りないかな?という量でしたが、アラサーのおばさんにはちょうど良いサイズ感で、ぴったりでした。


サイズ感と言えば、食べる人にぴったり、使う人にぴったり、食事も家具もぴったりなサイズ感が大切ですよね。


そういえば、お客さんのほとんどがお兄さん(広義)で、みなさん定食(ごはん大盛り)+一品で頼んでましたね~!メンズにはそれくらいがちょうど良いみたいです。色んなお客さんのお腹具合にぴったり合わせる懐の広さ、見習わなければ!


『とん水』さんお弁当メニュー


あ、お弁当のテイクアウトもやっているみたいです。


良心的な価格!今度はお弁当買ってみようかしら♪


『とん水』さんカウンター席から見た様子


店内の雰囲気とお料理の美味しさもさることながら、店主ご夫婦のあたたか~い人柄で、長い間、この下北沢で多くの人たちに愛されてきたんだろうな、と思いました。納得。


シモキタベースもこんな風にあたたか〜い空気感でお客様を迎えたいな、なんて思いながら…


お店を出るときの、おばちゃんの「ありがとね~いってらっしゃ~い」がとってもあたたかくて、心までポカポカになりましたとさ♪



《シモキタベース》
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-18
☎ 03-6805-3110
火・水定休(↓シモキタベース営業スケジュール)


シモキタベース営業日カレンダー9月






東京店シモキタベーススタッフ
くめ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事