
『南南東』を向いて恵方巻きを食べた日の話。縁起のいいスタートを
みなさんこんにちは!新宿ベースより、まいのです。
遅ればせながら2月3日は節分ということで、しっかり方位磁針で調べた南南東を向いて、恵方巻きを頬張りましたよ!(笑)
とてもおいしかったのですが、具だくさんで食べ終わるまでに、思った以上に時間がかかりました…。

さて、節分といえば、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり、柊いわしを飾ったりと、ご家庭によってさまざまな風習がありますよね。
みなさんは、今年は何かしましたか?
豆まきといえば「鬼は外、福は内」と言いながら豆を投げるのが定番ですが、その豆も、落花生だったり大豆だったりと、地域やご家庭によって違いがあるようです。
豆まきの後には、1年間健康に過ごせるようにと、年齢の数だけ豆を食べる風習もあったなあ…と思いつつ、今年は袋入りの豆を食べました。
そして豆を食べながら、節分といえば“鬼”だなと思い、子どもの頃に衝撃を受けた童話
『ないた赤おに』
をふと思い出しました。
久しぶりに読み返したくなったので、読んだらまた報告させてくださいね^^
節分は「厄を払い、福を招く」行事。
そんな1年の始まりに、縁起の良さを意識する方も多いのではないでしょうか。
実はルーツファクトリーには、「縁起が良いとされる形」を取り入れたオリジナル商品がいくつかあるのをご存知ですか?

そのひとつが、六角形のアイテムたち。
六角形は亀の甲羅の形に由来し、長寿や繁栄の意味を持つといわれている、縁起の良い形なんだそうです。
今回は、そんな縁起の良い「六角シリーズ」をご紹介します。
まずは、カッティングボードやお皿として使える『六角太郎』。

四国産の国産杉無垢材を、贅沢に分厚くカットしてつくられています。
樹齢60年クラスの良質な杉材を使用しており、磨き上げられた表面は、思わず触りたくなるほどさらさらとした手触りです。
続いて、コースターの『六角二郎』。

こちらも同じく国産杉材を使用しており、使えば使うほど、天然木ならではの風合いが増していきます。
ぜひ、自分だけの六角二郎を育ててみてください^^
そして最後にご紹介するのが『六角寿満子』。

寿満子、スマコ、スマホ…。
そうです、六角寿満子はスマホスタンドなんです。

2つのパーツを組み合わせるだけで簡単に使え、使い終わったら分解してコンパクトに収納できます。
さらに、充電コードをつないだまま使えるよう、配線穴もついている優れものです。

六角シリーズは、すべて新宿ベースで実際に手に取ってご覧いただけます。
ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。
以上、六角シリーズのご紹介でした。
普段使うものに、さりげなく六角形を取り入れて、2026年も縁起の良い1年にしたいなと思います。

まいの

お問い合わせフォーム
【お電話でのお問い合わせ】
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)
受付は365日!Aiアシスタントが対応♪
※お問い合わせへのお返事は、基本平日の10:00~17:00で対応させていただきます。お急ぎのお客様はAiアシスタントにその旨、お申し付けください。















