お問い合わせメールの返信って難しい。悩みながら頑張っています!!


こんにちは。淡路島工房のイデです。


ルーツファクトリーに入社して半年以上が過ぎ、最近お客様からのお問い合わせの対応を担当させてもらう機会が増えたのですが、はっきりいって悩みまくりなんです。


悩む


「婚礼タンスをナイトテーブルにリメイクしたいんですが、どんな写真を送ればいいですか?」とご質問をいただきました。


あれ、どんな写真だろう…カッコイイ写真?美しい写真?あれ?どんな写真を送ってもらえばいんだろう…


日々、お客様に写真送ってくださいと電話やメールでお伝えしてるのに、いざ自分がお客様の立場になって考えてみると、たしかにそこ悩むかも、と気づきました。


なんて返信しよ〜〜と悩む私。悩んで悩んで悩んだけど答えが出ないので、その辺歩いてた家具作りたいおっさんに聞いてみました。


社長


「お客様がリメイク希望の婚礼タンスのお写真を送ってくださるんですが、どんな写真を送ればいいのか聞かれていて答えられなくて涙」( ; ; )


家具作りたいおっさん「どんなのか分かればなんでもいいよ。写真さえ見れば大体わかるから」


ええー、それでいいんですか!?なんだ〜めっちゃ悩んだのに〜。


ということでお客様には「婚礼タンスの全体が写っている写真をお送りください」とお返事しました。


婚礼タンス


そう、この家具の写真を送っていただく目的は、リメイクの相談を受けるにあたってまずお客様の家具がどんな家具なのか知ることです。


入社したての時に、社長が手段が目的にならないようにと言っていたのをすごく覚えていて、それからこれってなんのためにやってるんだっけーと分からなくなった時は、まず目的はなんだったのか思い出すことを心がけています。


目的が分かると、じゃあこうしようと次の行動に移せることも多くて、これは大切なことだな〜いいこと教えてもらったな〜と感じています。


パソコン


答えが分かってしまえばなんてことないんだけど、いざ聞かれて考えるとどうしても「え?え?え?」となってしまうもの。


お客様対応はとても大事なお仕事なので責任重大。どうしても悩んでしまいます。。


でもなるべく早く、お客様のご相談にお答えしたい!


そんこんなで毎日頑張っておりますので、このブログを読んでお問い合わせいただくお客様、「ななみん頑張れ〜」と励ましていただけると私めっちゃ喜びます。


さぁ今日も頑張ってお仕事お仕事〜!お問い合わせお待ちしてまーす!!





イデナナミ アイコン
イデナナミ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)

関連記事