オーダーチェストを納品♪アクセントラインやターンドレッグがお洒落


先日、和タンスを腰高のチェストとキャスター付きのお着物収納にリメイクしたお話をご紹介しました。


腰高のチェストは寝室に設置させていただいたのですが、もう一つ、そのチェストと並べて置けるような高さ140cm程度のチェストが欲しいとご依頼いただいていました。


お客様の寝室の腰高窓の下に設置したリメイクチェスト
(前回ご紹介した和タンスからリメイクしたチェスト)


今回はそのもう一つのチェストについてご紹介したいと思います。


今回ご紹介するチェストは、リメイクではなくオーダーメイドで一から製作させていただきました。


和タンスのお引き取りの際にお部屋の採寸もさせていただき、サイズなどのご相談をしました。


リメイクする和タンスお引き取りの際にお部屋を採寸
(こちらの写真でちょうど和タンスが置かれているあたりに新しいチェストを設置予定でした)


お客様から、横幅は70cm弱、高さは140cm以内でご希望いただきました。


また、リメイクチェストと前面の位置が揃うようにしたいとご希望いただいたのですが、窓枠の出っ張りがあったため、その分を引いてD450で製作することに。


現地でのお打ち合わせ後もメールやお電話で詳細を詰めていき、お客様のお部屋でリメイクチェストと並べて使うのにぴったりなオンリーワンのチェストをオーダーメイドさせていただきました!


それではさっそく、完成写真をご覧ください♪


オーダーメイドのチェスト


流れるような木目で気品のあるオーク材を主材に、ウォールナット材と真鍮のツマミを組み合わせてお洒落なチェストが完成しました!


このウォールナットのアクセントラインが入ることで、表情がグッと豊かになりますよね。


アクセントラインにウォールナット材を使用


取っ手は、数ある候補の中からお客様にお選びいただきました。


最初はぶらりタイプの取っ手を候補として見ていましたが、引き出しのサイズがW680と少し細身タイプ。ぶらりを付けると取っ手の存在感が大きくなってしまうかも?ということで、お客様とご相談の上真鍮のシンプルなツマミに決定しました。


お客様とご相談の上決定した真鍮のツマミ


開け閉めをしやすいよう、引き出しは全段スライドレールが付いています。


全段スライドレール付きのチェスト


引き出しの深さは全部均一ではなく深さの違うものを組み合わせてほしいとご希望いただいていたので、下6段をH160に、上3段をH100と浅めにデザインしました。


引き出し一段一段の深さを細かくご指定いただけるのもオーダーメイドならではです♪


下6段がH160、上3段がH100と浅めの引き出しになっているオーダーメイドチェスト


脚下はお掃除がしやすいようにH80の空間を確保しました。


脚下80mmの空間を確保したターンドレッグ


可愛らしいフォルムながらスッキリとした印象にみせてくれるターンドレッグ。クラシカルな雰囲気だけどゴテゴテしすぎない、絶妙なバランスが最高ですね♪


こちらのチェストをリメイクチェストと一緒にお客様の寝室へ納品させていただきました。


下5段と上4段で分かれるようになっているので、搬入もしやすいです。


下5段と上4段が分割できるようになっているチェスト


そして、こちらが設置完了したお写真!


リメイクチェストとオーダーメイドチェストを並べて設置


とっても素敵!リメイクチェストともすごくお似合いです!


朝目が覚めて、こんな素敵なインテリアに囲まれていたら…と想像して思わずうっとりしてしまいました。


寝室に納品させていただいたオーダーメイドチェスト


お客様から納品後にこのようなメールをいただきました。

「家具たちが届く度に、もう少し広い自分の好みの家があったらなあと、素敵な出来栄えに欲が出てしまいます。」


「オーダーした家具は上等だから、いつか私がいなくなってもアンティークとして時を超えて生き続けるのでは」といったお言葉もいただきまして…いやはや、恐れ多いですがそのように思っていただけて嬉しい限りです!


ちなみに、前回ご紹介したリメイクチェストは後日天板上を素敵に飾られていましたが、こちらのオーダーチェストも後日華やかに飾られていました。


天板上を華やかに飾られていたオーダーチェスト


うっとり〜〜〜!


お客様が家具やインテリアを楽しんでいらっしゃることが伝わってきて、その一部にルーツファクトリーが関わることができて、とっても幸せです。


素敵なご依頼をいただきありがとうございました!


↓↓和タンスからリメイクしたチェストについても、ぜひご覧ください♪↓↓

婚礼タンスをリメイク!着物収納とチェストを別々の場所で使えるよう







ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

家具オーダーメイド製作事例紹介一覧バナー

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事