大きなテレビボードをローボードにリメイク!ガラス扉もリサイズOK!


こんにちは、ユリマタタです。


今回は家具のリサイズについてご紹介します。





大型のテレビボードやサイドボードなどについて、「サイズを小さくして一部分だけ使いたいけど、そういうことはできるでしょうか?」とご相談いただくことが多くあります。


家具の構造は様々なので、どのようにリメイクできるかも様々ですが・・・


いずれにしても、リメイク経験豊富なルーツファクトリーではお客様にご満足いただける仕上がりにできちゃいますd( ̄  ̄)


たくさんの家具リメイク事例の中から、今回は高さ160cm近くあった大きなテレビボードをローボードにリメイクしたお話をご紹介しますね。


リメイクをご依頼いただいたテレビボードはこちら。





「引越しをして新しくテレビボードを買い替えたけど、長年使っていたお気に入りのテレビボードもリメイクしてリビングボードとして使うことができたら」とご相談いただきました。


お客様が長年大切にされてきた家具・・・ぜひご希望を叶えてこれからも使っていただきたい!


お電話でお話しを伺ってご依頼いただくことが決まり、ルーツファクトリー代表の家具作りたいおっさんがお客様のお家へ直接家具のお打ち合わせ・お引き取りに伺いました。





お客様は、テレビボード上部を使用して幅はそのままにローボードにリメイクしたいと仰っていました。


真ん中の開き扉はそのまま使用することができますが、左右両端の扉は縦長なので使うとしたらカットすることになります。お客様にご希望を伺うと、ぜひ両端の扉もカットして使えるようにしたいとのこと。





ここで私ユリマタタ、疑問が浮かびます。


・・・え?


ガラス扉って、カットできるの??


疑問を解消すべく家具作りたいおっさんに尋ねてみると、おっさんは言いました。






「ガラス扉、カットできるよ。大変だけど。」



できちゃうのー!?私が言うのもなんだけど、ルーツファクトリーって本当になんでもできるんだな・・・


そして、新たに脚もつけたいとお客様からご希望いただきました。


どんな脚にしましょうかとご相談進めていると、家具作りたいおっさんの目にふとある物が留まりました。





こちらは、お客様が昔オーダーメイドで作ってもらったテーブルの脚だそうです。


かなりしっかりとした無垢材だったので「こちらで作るのはどうでしょう?」とご提案したところ、「そんなこともできるんですね!ぜひ!」と言っていただきました。


そうしてテレビボードとテーブルの脚を淡路島工房にお預かりして、リメイクスタート!





どのようにリメイクしたのか気になるところですが、製作について書くとめちゃくちゃ長くなっちゃいそうなので次回にとっておくとして・・・


いったいどのように仕上がったのでしょうか!じゃじゃん!





まさに、上部をそのまま切り取ったような仕上がりとなりました!


両端のガラス扉もきちんと綺麗にリサイズされています。本当にカットできたんだ・・・!





脚は製材してスタイリッシュに。細身の脚がついて全体のバランスがとても良く見えます。





さぁ、完成したリビングボードをお客様のもとへ納品です!


お客様から「リビングの絵画を飾っているところに置きたい」とご希望いただいていて、そちらに搬入&設置。






とっても素敵!!



実は、絵画の下に設置することを考えて高さを合わせて作っていたのです。


見事にマッチしてとても素敵な空間ですね♪


納品後にお客様から嬉しいメールもいただきました。


「長年使ったお気に入りのテレビボードが、
新しいマンションにぴったりの落ち着いたリビングボードに変身して嬉しく思います。
リビングのテーブルセットと同じメーカーなので、
とても部屋に統一感があって重厚に仕上げていただきありがとうございました。」






気に入っていただけて何よりです!


これからも末長くお客様の暮らしに寄り添う家具となりますように・・・





さて、次回は気になるリメイク製作についてご紹介していきたいと思います!ガラス扉ってどうやってカットするんでしょう??(いまだに信じられないユリマタタw)


お楽しみに〜!(2020/2/4製作編アップしました↓↓)


ガラス扉をカット&構造の違う箱体をリサイズ!TVボードリメイク製作編







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】







【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110





素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)

関連記事