2019-11-07

和タンスをリメイク!サイズ変更した引き出しがお洒落なチェストに!


こんにちは、ユリマタタです。今回は家具のリメイク事例のご紹介です♪


婚礼家具の和タンスを、ウォークインクローゼット(WIC)内用のチェストにリメイクさせていただきました!


婚礼タンスの引き出しを使ってチェストを製作するリメイクはとっても人気で、これまでにもたくさんのご依頼をいただいていますが・・・


今回は、元のタンスの雰囲気をいかしながらアクセントを効かせとってもお洒落にリメイクしました。それでは、さっそくいってみましょう!!





「引越しに伴って婚礼家具をリメイクしたいと考えています。」とROOTS FACTORYにご相談のメールをくださったお客様。


「具体的にどのようなものにするかは決めていなくて、リメイクの事例を見ることはできるでしょうか?」とお問い合わせいただきました。


今までに何百何千と婚礼家具のリメイクを手がけてきたROOTS FACTORY、過去事例の写真などはいくつもあります。が、逆にめちゃくちゃありすぎて・・・どんな事例をお送りするのがいいか迷ってしまいました。


そんなわけで、まずはお客様がリメイクご希望の家具のお写真を送っていただいて、お電話でお話しを詳しく伺うことにしました!


ご依頼いただいたのはこちらの和タンスと洋服タンス。





重厚感あるとても立派な婚礼タンスですね。





お電話を差し上げると、お引越し先にウォークインクローゼットがあるけど、引き出しがないから整理タンスを使ってチェストにリメイクするか、姿見もないから、洋服タンスの鏡扉を使って姿見にリメイクするか・・・


などなど、お客様のご希望を色々とお伺いすることができました。


そして、お話しするうちに、「ROOTS FACTORYさんにお願いしようかな。」と言っていただき、後日家具をお引き取りする時により詳しくリメイク内容をご相談することになりました。


家具のお引き取りへは、代表の家具作りたいおっさんが伺います。お電話でお聞きしたお話をおっさんに伝えてお打ち合わせ&お引き取りへ!





実際に家具を拝見しながらどんなリメイクができるかをお話しし、お客様からご質問があればその場でお答えします。


直接お会いしてお話しすると、お互いに考えていることをタイムラグなくキャッチボールできるので、スムーズにお打ち合わせを進めることができます。





婚礼タンスを工房にお預かりして、その時にヒアリングさせていただいたことをもとにイメージのイラストを作り、お打ち合わせを重ねてリメイクしました。





そうして丁寧にお客様のご希望を伺って製作させていただいたのは、和タンスの引き出しを4杯使用したチェスト!そして、洋服タンスのミラー付き扉を使用したスタンド式姿見も製作しました。


引き出しは、ウォークインクローゼット内に収まるように幅・奥行きともにサイズ変更して、本体は新しく製作しました。





いかがですか!元の婚礼タンスの美しさが際立つ、エレガントな仕上がりです!


引き出しの幅を縮めることで片側の手がかりがなくなりましたが、つまみを付けたことで引き出しやすくなっています。つまみはお客様にお選びいただきました。





うーん!お洒落!素敵なアクセントとなっていますね!


ちなみに、サイズ変更した引き出しは、元の材を使って組み直し、底板だけは新しく製作しました。底板を白くしたことで、引き出し内部に清潔感も出ます。


そして、この立体感!





本体見附部分に施した細かな加工によって、全体がスッキリとした印象になり、とても上品な仕上がりとなりました。


こちらはお客様のお家に納品させていただいた写真です。





ウォークインクローゼット内にバッチリ収まりました!


鏡も、ウォークインクローゼット内に納品しました。





細身のスタンドミラーとなったので、ウォークインクローゼット内でも場所をとりませんね。


お客様にも喜んでいただけましたよー♪





家具のリメイクは、例えば「サイズを変える」といってもその方法は何通りもあります。今回のチェストのように、引き出しのデザインが変わることを逆手にとってアシンメトリーに仕上げることもできます♪


「部屋に合わせてサイズを変えたいけど、どんな風にリメイクできるか見当がつかない・・・」


そんな時は、どうぞお気軽にROOTS FACTORYにご相談ください(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

婚礼タンスからベッドにリメイク!引き出しを使用して収納力抜群♪



婚礼タンスを3つの家具にリメイク!印象的な扉や引き出しをいかして…




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)


関連記事